芸能人の浜崎あゆみさんが愛用していたことでも有名なハワイアンジュエリー。

日本でも、夏になると一定の人気がありますが、今、ハワイアンジュエリーってどうなっているのでしょうか?

本場ハワイでは定番の人気!

ロノ・ゴッド・オブ・ピース LONO God of Peace

他とは少し違ったハワイアンジュエリーを購入することができるお店になります。伝統的なハワイアンジュエリーにカジュアルなストリート系のデザインを取り入れており、多くの芸能人も愛用している人気のハワイアンジュエリー屋さんになります。

出典 http://kojinee.blog.fc2.com

ハワイに詳しい人のブログでは、本場ハワイでのハワイアンジュエリーはまだまだ芸能人にも人気がある様子がうかがえます。

日本ではハワイアンジュエリーってどうなってるの?

国内最大級のハワイアンジュエリーショップ『プアアリ」の松尾さんによると、ハワイアンジュエリーは日常的、継続的に装飾品の1つの選択肢として定着しており、しかも少しずつ延びているのだとか。

ブームとして買っていた人だけでなく、日本では、本来のハワイアンジュエリーに魅せられたファンが増えつつあるのだそう。

こちらは筆者のコレクションの一部。

プアアリの松尾さんによると、結婚指輪や婚約指輪でハワイアンジュエリーを選択する人も多く、最近のメインは結婚指輪、婚約指輪となりつつあるよう。

確かに、筆者の周辺でもハワイアンジュエリーで結婚指輪を作ったカップルが複数組います。

『プアアリ』では、ファッションアクセサリーも多く取り扱っていて、そちらも、全国のファンが買い求め、ジワジワと伸びているんだとか!

古来より人々はモノに自分の思いをメッセージとして刻み、自分の『大切な人』や『思いを伝えたい人』などに渡すことで、自分の思いを伝え、託し、広げてきました。また、2人でお互いの想いを共有する結婚指輪もまた多様な想いが刻まれるモノとして身につけられてきました。

出典 http://www.puaally.com

ハワイアンジュエリー特有の神秘的な意味が、結婚や婚約などのイベントにピッタリといえるのかもしれません。

つまり、どうやら芸能人ブームや流行に関係なく、確実な「ハワイアンジュエリーファン」は定着していて、さらにじわじわとその人数も増加傾向なようです。

これから夏になると、ハワイアンジュエリーを着用したいシチュエーションも増えますよね。

定番模様的なリングとピアス。(筆者私物)

着用するだけで「THE 夏!」って雰囲気になるし、なんといっても女性らしく可愛いので、カジュアルなファッションには合わせやすくて初夏〜夏は大活躍です。

いかがでしたか?

数年前には、浜崎あゆみさんをはじめとして芸能人がこぞって着用・愛用していたハワイアンジュエリー。

最近は、芸能人が着用していることがあまりクローズアップされませんが、ブームが去った今だからこそ、本来ハワイアンジュエリーが持つ意味に魅せられ、大切な気持ちを込めて愛用する人が増えているのでしょう。

ハワイの聖なる自然をモチーフにした伝統的なハワイアンジュエリーも、愛する人に大切な思いを伝えるための“ 愛のメディア”といえます。

出典 http://www.puaally.com

“愛のメディア”って素敵ですよね。

みなさんもぜひ、他のジュエリーにはない、“愛のメッセージ”を伝える“メディア”としてのハワイアンジュエリーを、上手に身につけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

黄緑きいろ このユーザーの他の記事を見る

Spotlight、by.Sでコラムを掲載するライター。コスメ大好き!お買い物大好き!ひとと会うのが大好き!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス