お好み焼きと…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

たい焼きが…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

合体!?「お好みたいやき」って知ってる?

見た目はたい焼き、中はお好み焼き!魅力的なB級グルメが合体した「お好みたいやき」。ご存知ですか?

テレビでも紹介された、今話題のおやつ!

パーキングエリアの人気グルメとしてテレビで紹介され、一躍人気を集めています!

中身はどうなってるの?

全国にある色んなお店で食べられるお好みたい焼きですが、共通するのが「ソースも中に入っていて、キャベツたっぷり」な点。それに紅ショウガや揚げ玉、ベーコンを入れたりと、お店によっていろんな味があるようです。

あんこが苦手な人にも!

おやつというより軽食?甘くなくてキャベツたっぷりでヘルシー!との声もたくさん挙がっていました。

七味が合う?!

お店によっては辛口が選べ、七味をトッピングできるところも。たい焼きにも、お好み焼きにもなかった新しい味わいが生まれています!おつまみにも良さそう。

どこで食べられるの?

お好みたい焼きが食べられる人気店をご紹介します。

『文楽焼本舗 鬼平江戸処店』羽生パーキングエリア(上り)

テレビで紹介されたお店はこちら!行列が出来ることも多いとか。

出典 http://tabelog.com

こんなパッケージに入っているそうです!運気が上がりそう!

羽生パーキングエリア(上り)は、TVドラマ「鬼平犯科帳」の世界を再現した江戸村風の建物が並ぶ凝った造りになっていて、ファーストフードも江戸にまつわる美味しそうなものがずらり!行ってみる価値ありですよ。

『おめで鯛焼き本舗』

イオンモールなど、本州を中心に展開する専門店のお好みたい焼きは、特製ベーコンが入っているのが特徴。芸能人の差し入れに使われるなどこちらもかなり人気!『夢ある街のたいやき屋さん』『ゑびす黄金鯛焼き本舗』も同系列です。

『えびす家』千葉県柏市

8年前からお好みたい焼きを販売しているという千葉県柏市、柏駅前にある『えびす家』も有名。キャベツがとにかくたっぷり入っていて、激辛と普通の2種類があるそう。

『はとや』栃木県足利市

こちらはお好み焼きやさんが焼く、お好みたい焼き!中はもんじゃのようなとろっとした食感が特徴。足利B級グルメのポテト入り焼きそばも味わえる人気店です。

ちなみに…

出典 http://tabelog.com

お好みたい焼きではないですが、甘くないおかず系たい焼きで私が好きなのは、地元九州で食べていた「むつごろう焼き」です。有明海に生息するムツゴロウの形をしたたい焼きで、中身はハムエッグがダントツ人気!半熟卵とハムのハーモニーがたまりません!

お好みたい焼きは、「地元のたいやき屋さんで見かけた事がある!」「昔、良く食べてた!」などの声がたくさんありました。案外、身近なたいやきやさんにもあるかも!?

最近は、お好み焼き以外にも面白い具を入れたたい焼きがたくさんあるので、食べ比べをしたりするのも面白いかもしれませんね。ぜひご賞味あれ!

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス