出典 http://thepage.jp

高田純次さん

タレント、俳優として、活躍されている高田純次さん。

「日本一のテキトー男」「元祖テキトー男」などと呼ばれるように、その適当な言動が人気の高田さんですが…

4月27日放送の日本テレビ系の番組、人生が変わる1分間の深イイ話で語ったある言葉がネット上で話題になっています。

この日の番組は様々な人に密着する企画。その中でオリエンタルラジオの2人に密着するVTRが放送。その密着2日目でオリエンタルラジオと名古屋の番組で共演しているという高田純次さんが登場し、居酒屋で3人一緒にお酒を飲みながらトークをします。

オリエンタルラジオ中田「純次さんくらい、現役を長くやりたいって、すごいいつも思います。」

出典日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話

と、語る中田さん。それに対し、高田さんは先輩として自分の守っているルールを語ります。

「説教・自慢話・思い出話。この3つは抑えていかないと。自分は伸びていかないなと思う。」

出典日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話

続けて…

「チャレンジの心と思ってるんだけど。」

出典日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話

そこから、大ベテランなのに若手のように裸になることについて話が。

オリエンタルラジオ藤森「何歳まで風呂の中に飛び込んだりとか、やる…?」

「裸で飛び込むのは88までだね。(笑)」

オリエンタルラジオ藤森「あと10年間ある。(笑)」

出典日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話

最後に、このようなことを語ります。

「そんな楽しいことないじゃない。毎日。」

「毎日がとりあえず普通か、悲しいことが多いよと思いつつ行けば、ちょっとした楽しいことも大きな楽しいことになりそうな気がする。」

オリエンタルラジオ中田・藤森「ほおー…」


「…まったく思ってないこと言っちゃったね。(笑)」

出典日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話

最後は高田さんらしく締めましたが、これらの話が深いとネット上で話題に。

Twitterの反応

ネット上の反応の中からTwitterのものをいくつか。

ちなみに…

テレビで語っていたことと、同じようなことをあるインタビューで語っています。

裸になることについて。

――今回、ぜひ直接お伺いしたかったのはそこなんです。「なぜ、高田純次はすぐに裸になるのか? なれるのか?」と。

高田 それはね、他に技術がないから(キッパリ)。とりあえず裸になれば、10人のうち3人位は笑ってくれるかなって(笑)。

出典 http://www.oricon.co.jp

先輩として後輩に対する発言。

――(笑)。高田さんって、本当にブレないですよね。その姿勢が後輩芸人からリスペクトされる要因なんでしょうね。

高田 どうなんだろうねぇ。時々、そういった話も聞くんだけど、直接言われたことないから。逆に僕は尊敬する後輩が一杯いるから、ギャグをいつかパクってやろうかと思ってますよ(笑)。

出典 http://www.oricon.co.jp

テレビでの発言同様、大ベテランとは思えない謙虚さ、後輩の方への優しい人柄がうかがえますね。技術がないので裸になるとは言っても、「チャレンジの心」がないと出来ないのではないでしょうか…

またテレビで語っていた「毎日がとりあえず普通か、悲しいことが多いよと思いつつ行けば、ちょっとした楽しいことも大きな楽しいことになりそうな気がする。」という言葉と少し違うかもしれませんが、考え方や捉え方が似ているなと思ったものを。

「毎日テレビに出ていますね」と、よく声をかけていただきますが、そうでもありません(笑)。最近はテレビCM の仕事を多くいただいているので、そんな印象が強いのでしょう。とてもありがたいことですが、CM 数の多さよりも、この年齢で仕事があることに感謝しようという気持ちでいます。

「ものは考えよう」というのが私の信条です。仕事ができるこの瞬間を良しとすれば、また働く意欲がわいてきます。そう考えれば、人生、少しは気楽になりませんか?

出典 http://www.shigotonogakkou-navi.com

ものは考えよう…高田さんの良い意味でのテキトーさやポジティブさはこういう考え方から来てるのかもしれませんね。

難しく考えてしまったり、ネガティブに考えてしまうことがあるので、見習いたいなと思います…

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス