レズビアンカップルの“ある写真”が話題に・・・!

アメリカ・ノースカロライナ州にご在住のレズビアンカップル、Melanie(メラニー)さんとVanessa Iris Roy(ヴァネッサ・イリス・ロイ)さんが、Instagramに載せた写真が話題となっています。

さっそく、そのお写真をご覧ください。

時を超えて一つの家族になる、マタニティフォト

出典 http://ja.ink361.com

それが、こちらのマタニティフォト。

左は、ヴァネッサさんが息子のJax(ジャック)くんを妊娠中の2014年1月に撮影された写真。
右は、メラニーさんが娘のEro(イーロ)ちゃんを妊娠中の2015年1月に撮影された写真。

つまり、1年ごとに撮影した写真をコラージュしているんです。

IGからいくつかのサイトへ掲載され、急速に拡散!

Facebookでは、16万を超える「いいね!」

お二人がInstagramに写真を載せたのは今年2月ですが、4月になってから急速に話題になっていきました。

LGBTにフォーカスしたいくつかのサイトに掲載されたことで拡散していき、ブラジルのLGBT支援のNGO団体“Grupo Arco-Íris Perfil I”のFacebookでは、驚きの16万以上の「いいね!」を集めています。

お二人は、大きな反響に驚き!!

"It's crazy to see that people were referring to my family as an inspiration. We are still in complete shock," Melanie told The Huffington Post.

「私たちファミリーの姿に感動したと言ってくれる人が多くいると知ってびっくりしました。まだ衝撃を受けています」とメラニーさんはハフポストUS版に語った。

出典 http://www.huffingtonpost.com

お二人にとって、この写真が拡散し有名になることは予期せぬ出来事だったことがわかります。

「ふたりとも出産したい!」という願いが叶った♡

Says Melanie, "Vanessa and I have always said we would both like to carry."

メラニーさんは言う。「バネッサと私は、2人共出産したいといつも言っていたんです」

出典 http://www.huffingtonpost.com

こちらも、お二人それぞれの妊娠中に撮影された写真のコラージュ。
お二人の喜びが伝わってきますね!

レズビアン女性たちへ「子どもをもつことを諦めないで!」

"The woman's body is incredible. The way it creates and grows another human being is amazing. We hope that our picture is that sign that some women may need to encourage them to carry a child."

「女性の体は奇跡的です。新しい命を宿し、生み出す過程は素晴らしいです。この写真で、レズビアンの女性たちが子どもをもつことへの励ましになることを願っています」

出典 http://www.huffingtonpost.com

妊娠や出産の話を聞いても“自分には無関係だな”と思いがちですが、お二人の写真を見ていると“こういう形もあるんだ!”と前向きになれる気がします。

写真だからこそ、人の心を揺さぶったのだろう

“時間を超えて、それぞれのマタニティフォトをコラージュする”という画期的で素敵なアイディア。言葉で伝えるのではなく、視覚に直接訴える写真だったからこそ、国境を越えて多くの人の心をとらえたのだと思います。

写真以外に、心に響く映画作品をご紹介

“レズビアンカップルがそれぞれ子どもを産み育てる”という状況が類似している、アメリカの映画があるので、併せてご紹介します。

映画「キッズ・オールライト」

出典 YouTube

舞台はアメリカのカリフォルニア。レズビアンカップルのふたりは、精子バンクで同じ男性からの提供を受けて、それぞれ娘と息子を産み、家族4人で仲良く暮らしてきました。やがて成長した子どもたちは、未だ見たことがない父親の存在が気になり父親捜しを始め、実際に会いに行くことに。そして、その行動が一家に波乱を巻き起こして・・・といったストーリー。

深く考えさせられる部分とコメディ要素のバランスが絶妙で、家族のつながりや変化がユニークに描かれている“結果オーライ”な作品です。

ぜひ機会があればご覧になってみてください。

新しい家族の形を、あなたはどう思う?

カップルがお互いに子どもを産み育てるというのは、レズビアンカップルだからこそ実現できた新しい家族の形だと思います。

同性婚や結婚に相当する条例についてだけでなく、同性カップルの子育ての問題も考えていく必要がありそうですね。

あなたは、マタニティフォトをご覧になってどう思いましたか?

↓気になった方は、Instagramをチェック!↓

この記事を書いたユーザー

mikeneko このユーザーの他の記事を見る

琴線にビビッと触れたことやモノを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitter:@mikeneko_sub

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス