家具や整理整頓はもちろんだけど、リラックスできるお部屋作りに欠かせないのが“香り”。普段からお部屋の香りに気を配っていますか?

心地よいと感じる香りは体にも良い

良い香り、好きな香りを嗅ぐ事で気持ちも明るくなります。

ルームフレグランスを手づくりしてみよう!

お洒落なルームフレグランスはたくさん販売されていますが、せっかくなので自分だけのオリジナルを作ってみましょう。ここでは、コツいらずで誰でも簡単に手づくりできるものをご紹介します。

◆お家にあるものだけで!超簡単、消臭芳香ソルト

出典 http://www.gettyimages.co.jp

【作り方】
1.好きなトレーや小皿に、お塩を盛る。
2.好みのアロマオイルをたらす。

お塩の成分が部屋の嫌な匂いを消臭してくれ、ふんわり良い香りが広がります。香りがなくなったらお塩だけ捨てれば良いのでエコです。

お塩を重層にしても◎。重層にした場合は、時間が経って湿気を吸って固まったらバスソルトとしても使えます。

◆どこにでも香りをシュッ!ルームミスト

出典 http://www.double-spica.com

【作り方】
1.無水エタノールと精製水を1:9の割合で、スプレーボトルなどに入れる。
2.好みのアロマオイルか香水をたらし、スプレーボトルを振って混ぜる。

無水エタノールと精製水は、薬局で安く手に入ります。アロマオイルはお好みですが、100ml作る場合は40〜80滴くらい垂らすと良いそうです。

2〜4週間以内に使い切ってしまうのがベスト。お洒落なラベルなども一緒に手づくりするとインテリアに良いですね。

◆実はコレも手づくりできる!リードディフューザー

出典 http://www.gettyimages.co.jp

【作り方】
1.ルームミストと同様の手順で、香りの液体を作る。
2.好みの容器に入れ、竹串を数本差して置く。

インテリアショップなどで良くみかける、こんな芳香剤も実は手づくりできるんです。口の狭い瓶を買ってきて、竹串を差すだけ!見た目もカワイイし、手づくりとは思えない!

◆コットンを活用して!色んな場所に置けるサシェ

出典 http://www.kurashi-happy.com

【作り方】
1.コットンにアロマオイルを数滴垂らす。
2.いらなくなった布地やハンカチでコットンを包み、リボンなどで口をしばる。

サシェは、枕元やクローゼットの中などに置いて使う芳香剤です。普通は、ポプリが中に入っているのですが、化粧用や手芸用のコットンで代用することでとても簡単に手づくりできます。

香りが薄れてきたら、中のコットンだけ取り出して入れ替えればまた使えます。

ルームフレグランスにおすすめの香りは…

◎玄関…下駄箱やスニーカーの中敷に。殺菌作用があります。
ペパーミント精油、オレンジスイート精油

◎リビング…カーテンやテーブルクロスに。食事も邪魔しない優しい香りです。
オレンジスイート精油、ラベンダー精油

◎トイレ…消臭効果がある、ユーカリ精油ベースの強力スプレーです。
ユーカリ精油、ペパーミント精油

◎衣類・寝具…毎日の洗濯が難しいジャケットや枕に一吹きして下さい。
ティートリー精油、マンダリン精油

◎体臭対策・女子力アップ…加齢臭予防には、女性ホルモンを増加させることが大切です。
ゼラニウム精油、ラベンダー精油

出典 http://tsu.yokohama

手づくりなら、赤ちゃんやペットにも優しい!

赤ちゃんやペットがいると、香りの強いもの、人工的な香りのものはなかなか使う気になれません。手づくりのものなら香りの強さの調整もできて、優しい香りでお部屋を包むことができるので安心です。

余った香水で代用しても

出典 http://www.gettyimages.co.jp

使いかけで残った香水、処理に困りますね。手づくりするなら、アロマオイルの代わりに香水でも代用できます。体や服につけるには苦手な香りでも、お部屋でさりげなく香らせるには十分良い仕事をしてくれますよ。

ルームフレグランスを使う前に…

お部屋の嫌な臭いは、生活臭や雑菌の繁殖から発生していることが考えられます。市販の芳香剤は、強い香りで嫌な臭いを包み込むので、時間が経つとまた元の臭いになることが多いそうです。

換気をしたり、消臭機能のある観葉植物やコーヒーやお茶の葉の出がらしをお部屋に置くことでしっかり嫌な臭いを追い出してから、ルームフレグランスを使うとより心地よい空間が作れます。

お部屋の香りにこだわってみよう!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ゴールデンウィークは、混雑を避けて自宅でゆっくり過ごす…なんて人も多いのでは?そんなときこそ、お部屋の香りを変えてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

良い香りのお部屋は、お客様にも好印象です。急にお客様が来る!という時にも、わざわざ買いにいかなくて手軽に作れたら嬉しいですね。

アロマを使った芳香剤やミストは、購入するとわりと高かったりするので手づくりできると経済的にも助かります。ぜひトライして見てください!

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス