記事提供:Social Trend News

今、30~40代女性を中心に"老け胸"という意識が広まってきているようです。Twitterで「老け胸」と検索してみても、女性の関心の高さがうかがえる投稿が並んでいます。

ソーシャルトレンドニュースでも「めざせ上向きバスト!長時間スマホ、運動不足…普段の習慣がもたらす○○胸」という記事で以前取り上げました。

ちなみに老け胸とは、加齢や生活習慣によってバストが垂れてしまうことで、実年齢よりも老けた印象に見えてしまうことを言います。

老け胸にならないためには…?

そもそもバストを支えている“クーパーじん帯”というものは、重力や揺れなどで伸びてしまうと、もう二度と元に戻らないのだとか…。その結果、どんどん老け胸になってしまうという、女性にとっては何とも恐ろしい事実です。

大胸筋の衰えも、老け胸につながってしまう大きな原因の1つ。身近なところでは、サイズの合っていないブラジャーの使用も、老け胸を引き起こすそうです。心当たりのある人もいるのでは?

アラサーの筆者もそれを聞いて、今から恐ろしくなってきてしまいました…!なんとか今から対策はできないのでしょうか?

“老け胸”対策用ブラジャーを使ってみた

そこで、老け胸対策になるというブラジャーを試してみることにしました。今回使ってみたのは、女性用下着をメインに販売する『シャルレ』から登場した、『美意識ブラジャー』という商品。

シャルレといえば、知る人ぞ知る品質と着心地に定評のある老舗下着メーカー。この商品は30~40代のための新ブランド『シャルレセルフィア』から誕生した第一弾商品で、カラーは女性に人気のペールピンクとアイボリーの2色があるそうです。

<「老け胸対策」で絶対に押さえておきたい2つ>

-揺れを抑えること
-大胸筋を鍛えること

美意識ブラジャーは、この2つを意識して作られているとのこと。

一般的なブラジャーとは違い、なんと82個という、たくさんのパーツを縫い合わせて出来ています。その工程は67にも及ぶのだとか…!非常に手の込んだ商品のようです。

さらに医学的理論に基づいた設計で、特許技術を2つも取得しているとのこと。機能性が高そうで、期待が高まります。

ジャンプをしても揺れにくい

早速着けてみると、まずひとつめの驚きが。

女性ならおわかりいただけると思いますが、ブラジャーをつける時というと、脇の下から肉を寄せるようにカップに収めますよね?このブラジャーはあまり寄せる必要がなかったのです。

ブラジャーの裏側を見てみると、三角のパーツの内側に、さらにメッシュのような生地がカバーのようについた構造になっています。

これにより、隙間が生まれがちな谷間付近にもピッタリとフィットするようです。ジャンプをしてみても、揺れが抑えられているように感じました。

大胸筋を鍛えることをサポートするための、適度な負荷

もうひとつ、このブラジャーで特長的なのが、背面部分。ストラップと繋がっている生地は、伸びを抑える素材でできているそうです。

これにより、腕を動かす際に肩甲骨の動きに負担がかかり、大胸筋を鍛えるサポートができるのだとか。

動いてもアンダーがズレにくい

一般的なブラジャーと違って、カップと背面を囲む生地と、ストラップがついている生地が分かれた構造になっているのも特長。生地が別々に動くことで、アンダーのずれ上がりを防ぐそうです。

確かに、腕をグルグルと動かしてみても、バストカップの脇や背中の方でがっちりキープされ、アンダーがずれにくいと感じられました。

さらに、これによって背中の段差ができにくくなっていて、バックシルエットがスッキリとした印象になります。

一日過ごしてもほぼ違和感ナシ

このブラジャーを着けたまま、仕事をしたり、食事をしたりと、一日をいつも通り過ごしてみました。

最初は「機能がたくさんある分、疲れやすいのでは?」とも思っていたのですが、そんな心配はいらなかったようです。かなり体にフィットしてくるものの、苦しいということはなく、快適な着け心地でした。

洋服を着たら…胸のラインに驚き!

驚いたのは機能性もさることながら、服の上から見た時の“美胸効果”の高さ!鏡で自分を横から見てみると、バストトップがクイっと上を向いている感じで、いつもと違っていました。

実はこの体験レポートを書くために、事前にフィッティングをしてもらい、正しいサイズを選んでもらっていたのですが、「自分に合ったブラジャーだと、こんな効果もあるんだ!」という、嬉しい発見がありました。

ということで、今回は老け胸対策のブラジャーを試してみました。忙しい日々の中でも普段通り着けるだけなので、デイリーケアに組み込むにはピッタリの商品だと思います。

老け胸を不安に思う女性にとっては、美しさを持続するためのアイテムとして、安心感を与えてくれるのではないでしょうか。

■関連リンク:シャルレセルフィア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス