札幌から毎日運航中♪

出典 http://www.jrhokkaido.co.jp

日本一の動物園とも言われている、北海道の旭山動物園。そんな旭山動物園に、こんなに可愛らしいJRでいく事が出来るのです♪その名も、「旭山動物園号」です。

2013年に内装外装共にリニューアルされたこちらの列車は、動物園の休園日以外は毎日運行されているのです。

この列車に描いているのはなんと元飼育員さん!

出典 http://www.art-life.ne.jp

旭山動物園号に描いているのは、旭山動物園の元飼育員でもある、あべ弘士さんです。この方が、旭山動物園の人気の元となる”行動展示”を絵に描いて、夢を現実にさせた、旭山動物園を有名にしてくれた人と言っても過言ではないのです。

心に残る温かみのあるイラストが魅力的ですね!

出典 http://www.amazon.co.jp

元旭山動物園飼育係 絵本作家 あべ弘士さんのデザイン。各車両ごとに「動物の棲み家」をテーマに、旭山動物園の動物たちが、それぞれ環境でいきいきと暮らす動物たちの自然の姿、命の輝きを表現しました

出典 http://www.jrhokkaido.co.jp

モグモグコーナーはカーペット敷のコーナー

出典 http://www.toretabi.jp

ワニやカバのいるモグモグコーナー。のびのびと過ごすことが出来ますので、長い車中でも子供が飽きる心配がありません。こちらのモグモグコーナーでおやつを食べたり、本を読んだり思い思いの時間を過ごせるでしょう。

きりんと一緒に記念撮影も!

出典 http://yaplog.jp

こちらの記念撮影ボードでは、きりんの大きさを感じる事が出来て、一緒に写真を撮る事も出来る嬉しいスペースなのです。

こちらのスペースには絵本棚があり、あべ弘士さんの絵本もたくさん並んでいるのです。

Twitterでも旭山動物園号に魅了されている人が多発!

あなたはどのイスに座りたいですか?

夏期営業は4月29日~です!

大人も子供も夢中になること間違いなしの旭山動物園号です。北海道旅行の際にはもちろん、北海道にお住いの人も一度は乗ってみたいと思う列車なのではないでしょうか♪

暖かくなって行楽日和になってきているので、是非旭山動物園号に乗って、旭山動物園へ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス