スニーカーの名品とされ、コアファンからの支持が厚い「ナイキ エアリフト(NIKE Air Rift)」にこの夏、新作が登場!待ちわびたコアファンの間では早くも話題となり、オシャレなエアリフトコーデもSNSに続々と投稿されているようです。

“あの”エアリフトに新作!

4月27日にナイキが発売した「エアリフト(Air Rift)」が早くも話題になっています。
そのフォルムはまるで足袋のよう!でもれっきとしたスニーカーなんです。

アスリート御用達ブランドでありながら、ファッショントレンドにインパクトを与え続けるナイキらしい攻めたデザインのエアリフト。この名前を聞いて懐かしい!と思った方も多いかもしれません。そう、今回発売されたエアリフトは、コアファンの間ではスニーカーの名品とされている“あの”エアリフトなんです。

コアファンに愛されるスニーカーの名品

エアリフトが最初に発売されたのは1996年。当時は、つま先が分かれたユニークなデザインから“足袋スニーカー”と呼ばれ(海外では“NINJA”と呼ばれているとか)、ストリート系、グランジ系、裏原系、東コレ系などいろんなファッションが流行した時代の中で、特にモードでオシャレな層に支持されました。世界的にも根強いファンが多く、オシャレ都市ロンドンでファッション×エアリフトがいち早く流行したとも言われています。

ケニアにインスパイアされたデザインと機能

日本独自の足袋のようなフォルムですが、実は、世界大会では上位の常連国・ケニアの長距離ランナーの素足ランニングからインスパイアされているのです。

つま先が2つに分かれていることに加え、ナイキお得意のハイテク素材を使用しているのでフィット感も抜群!ゆえに素足に近い履き心地なんですね。ランニングを追求するナイキのこだわりが光ります。

また、エアリフトという名前もケニアのグレート・リフト・バレーからとったもの。名前だけでなく、形状もグレート・リフト・バレーの断層をヒントにした柔軟で屈折しやすい作りなので、街歩きはもちろん、キャンプ場の岩場なんかでも楽々進めそうです。

そして、アッパー部分にもナイキのテクノロジーが。水を弾いて通気性ばっちりなエンジニアードメッシュ製で、まさに夏のオシャレにぴったり!フェスやキャンプにも大活躍すること間違いなしです。

カラーリングにもケニア色たっぷり。黒・赤・緑のケニア国旗をモチーフにしたオリジナルカラーは、夏ファッションの足元をビビッドに彩ります。

オシャレ女子が注目すべきはオールホワイト

ケニア国旗モチーフに加え、パープル×イエロー×オレンジという個性的なオリジナルカラーは2015年も展開する一方で、コアファンにもファッションフリークにもうれしい新色が待望追加!

中でも大注目カラーはオールホワイト!こちらはウィメンズのみですが、ホワイトにこだわりたいファッションフリークな男子も、サイズが合えば要チェックです。女子なら素足でスポーティに、ソックスと合わせてガーリーにも履きこなせますね。

じゃじゃんっ!NIKE エアリフト!かわいい〜フォルムかわいい〜真っ白最強だ!夏は白がいいねやっぱり!歩きやすいしスポーツミックス好きです

出典 https://twitter.com

メンズは定番のブラック。シンプルなカラーでも、個性的なフォルムのエアリフトならモードにキマります。今季トレンドのダークスポーティにもぴったりです。

ホワイトとは逆にブラックはメンズのみですが、サイズが合えば女子だってこんなにしっくり履きこなしている上級者も!

もはや箱じゃない!?エアリフトの限定ボックスがすごいと話題

コアファンの間では、ただの先取りではなく、なんと箱までエアリフトなオシャレすぎる特別限定ボックスを手に入れたフリークもいるみたいで、その箱がとにかくすごいと話題になっているようです。

ほんとにwもはや箱じゃないw

出典 https://instagram.com

上蓋の上側が外せる仕様になっていて、外すと、店頭でも出ているショーケースと同様のアウトソールの模様が彫り込みが出てきます

出典 https://twitter.com

地層モチーフの箱は、まるでジオラマ!観賞用のエアリフトを置いてインテリアとして楽しみたいくらいです。

もちろん、コアファンを驚かせ、喜ばせているのは箱だけではありません!

AIR RIFTのファンとして初代カラーにも興奮を隠せないわ!これはたまらんなぁ。

出典 https://instagram.com

サマソニでソール剥がれてダメになった初代カラーのリフト。まさかこんな形で再会するとは…

出典 https://instagram.com

いかがでしたか?
さすがの名品は新作へのこだわりも半端なく、コアファンの興奮っぷりもすごいものがありますね。SNS上ではまだまだ盛り上がっているようなので、コーデやコアファンのレビューが気になる方はチェックしてみては?
この夏はお気に入りカラーのエアリフトで、ファッションもアクティビティも思いっきり楽しんでみてください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス