縁起物や魔除けって、和風の物なら招き猫やフクロウなどいろいろありますね。掃除に使うホウキも縁起物の一つなんですよ!

ちょっと運気が落ちている、何か身に着けるお守りが欲しい時、神社のお守りやいかにもという感じの物に抵抗がある方でもさりげなく持てる魔除けやお守り、縁起物を紹介します。

サイコロ《縁起を担ぐ》

サイコロは、転がせば必ずどれか目が出ることから、『何処に転んでも必ず芽が出る』という語呂合わせもあって縁起物とされているんです。ストラップやキーホルダーとして普段付けている人も見かけることも多く、カー用品としてもサイコロモチーフの物を見かけます。

さりげなく着けられるアイテムですね!

サイコロは、振れば必ず「目が出る」ことから、縁起物として大切にされてきました。ギャンブルなどに使われる事が多いので、運気や開運パワーを持っているとも言われる物で、お守りとしても人気があるものです。

出典 http://kaiunnbutugu.seesaa.net

ドクロ・スカル・カラベラ《縁起を担ぐ・お守り》

リングやブレスレットなどのシルバーアクセサリーやTシャツなど、その他様々なグッズを持っている人はかなり多いドクロ。ドクロは『死を意味するので不吉、NG』という見方や『再生を意味する』という見方とかなり分かれるようです。

私はどちらかと言うと『再生』の方で持つことが多いのですが、ちょっと怖いかな?という方にはメキシコのカラベラは見た目も可愛くてオススメです。メキシコではこの『再生』のアイテムとして用いられ、可愛いグッズも沢山出ているんです。

メキシコでは、死は消えてなくなるものではなく、生へと繋ぐもの、再生を意味します。いつか必ず訪れる死を、笑顔で迎えられるように、毎日を大切に楽しく生きていきたいそんな思いも込められています。

出典 http://omikofarfar.blogspot.jp

蝶《縁起を担ぐ》

グロテスクな見た目のサナギから美しい姿へ変身する蝶は、『生まれ変わり』や『再生』の意味があります。美の象徴として用いられることも多く、不死の象徴ともされているので、家紋や着物の柄にも取り入れられていますよね!

蝶はアクセサリーにも良く使われています。何か新しく始めたい。過去の自分から生まれ変わりたい、そんな時にお守りとして持つのも良いと思います。

風水では、蝶は「美」や「喜び」を象徴する動物であり、おめでたい席でもよく使われるモチーフです。私たちにとって身近な仏教では、蝶は「輪廻転生」=生まれ変わりを象徴する動物です。

出典 http://fusuiweb.com

復活の意味を持ち、不死の象徴とされている。蝶は成長し、変化を経て美しい蝶に変わることから、変化と喜びの象徴ともされています。

出典 http://etoilespetillant.ocnk.net

コウモリ《金運・運気アップ》

コウモリは漢字で書くと『蝙蝠』。福に似た漢字が使われている事から、ラッキーアイテムとして使用されている事が多いのです。コウモリはリングなどのアクセサリーやキーホルダーなど、シルバー製品にも良く見られ、かっこ良く身に着けやすいのではないでしょうか?

実は数年前、家の玄関先でケガをしたコウモリを保護した事があります。保護センターに引き取ってもらい、治療をしたようですが、何と暫くしてから二匹のコウモリが暫く家の周辺をグルグル跳び回っていた事があります。

恩返しに来ていたのかな?なんて考えるとちょっと楽しいですね。

コウモリが家に巣をつくると、裕福になる前兆と言われる。2匹いれば金運を呼び込むとされる。漢字で書くと「蝙蝠」であり、「福」に似た漢字が入っているため、風水学的に富の象徴となっている。

出典 http://xn--hhry03cmtgba.com

豚《魔除け・縁起を担ぐ》

豚は多産であることや、『トントン(豚豚)拍子にうまく行く』といった語呂合わせから、良く縁起もの、ラッキーアイテムとして紹介されていることが多いですが、一方では魔除けとしても知られています。

我が家では、騒音の酷い方向に豚を向けて試しに置いたところ、意外にも静かになったということがありました。偶然かも知れませんが、豚の置物は可愛いものもいろいろ出ていますし、ガーデニンググッズとしても種類が意外に豊富です。

縁起物にも魔除けにもなる豚さんは、アクセサリーや置物で可愛く使えるアイテムですね。


ブタを飼っていることで豊かな生活を送ることができたことから、ブタは富の象徴である縁起の良い動物として、洋の東西かかわらず親しまれています。

語呂合わせでトントン(豚豚)拍子に物事がうまくいくという意味でも、「縁起物」として定着しています。

出典 http://winedaisuki.net

風水では、魔除けのほか、人間関係を好転させるパワーを持っているといわれ、「土の気」を持つ動物です。
 家庭運や対人運を好転させるパワーがあり、とくに女性同士のトラブルにはすぐれた効果を発揮します。

出典 http://fengshui444.blog93.fc2.com

馬《縁起を担ぐ・お守り》

馬は跳ね馬や、生き生きと力強く走るその躍動感から、発展を連想するイメージのアイテムとして使用される事が多いようです。また、『上手くいく』の語呂合わせなどで縁起を担ぐことも多く、置物の他にも、馬を型取ったキーホルダーやアクセサリーも多いですね!

私は馬に関しては不思議なことが過去に二回もあります。ピンクのガラス製の馬の呼び鈴を買った後、仕舞い忘れていると、夢にピンクの馬が出てきて私を追いかけ、噛むんです。馬の呼び鈴を買ったのを思い出し、出してみると、首がぽっきり折れていました。

また、最近では、馬の頭部をモチーフにしたシルバーのキーホルダーを何年も仕舞っておいた所、夢に仕舞った場所が出て来ました。そこを見ると、夢とほぼ同じ状態で入っていたのでビックリ。

不思議ですし、使って欲しいのだろうと、今はちゃんと鍵に付けています。

馬はそのパワフルな印象から、生命力を表すシンボルとしてよく挙げられています。特に、「跳ね馬」といった馬が跳ね回る姿を表したものは、その躍動感あふれる活動的なイメージをシンボルマークとして、多くの会社なども利用しています。

また、日本で馴染みの深い「うまくいく(馬九行久)」という九頭の馬が駆ける絵柄は、縁起物として様々な開運グッズに用いられます。

出典 http://www.br15.info

薔薇《運気アップ》

薔薇はアクセサリーやテキスタイルなど、さまざまなグッズや飾り物としても使われています。色や香りの効果もある薔薇は、アクセサリーとして持つのも良いですが、生花を楽しむのもオススメです。

玄関に飾れば、その香りから良い訪問者を呼び寄せる効果も高いようです。また、刺のある物だと人を遠ざけるという意味合いもあります。これを逆に活用して、嫌な来客がありそうな時には刺のある薔薇を飾っておく、なんてことにも使えそうですね!

色での効果なら、ピンクの薔薇は恋愛運アップ、赤は人間関係を良くしたり、決断力を高めてくれる効果が期待できます。

バラの香りには大きなプラス作用があります。玄関にバラのアーチなどを置くと、招き入れるパワーと、拒否するパワーが働き、好きな人だけがお家の中に入ってくる傾向になると言われていますよ。

何かを決断したい時や、物事をはっきりさせたい時などにはお部屋にバラを飾ると決断を早めてくれますよ。

出典 http://www5.atpages.jp

強いパワーが宿り、トゲがあるバラには、よくも悪くも運命に作用する強いエネルギーがあります。それだけに、扱い方を間違えると運気ダウンにつながるといわれています。トゲには邪気除け効果があり、また人を寄せ付けない効果もあります。

出典 http://happism.cyzowoman.com

幸せな結婚を望むならピンクのバラを。寂しさを和らげて心を豊かにしてくれる作用があり、周囲の人にも自然と優しくなれるため、愛情運がアップします。

出典 http://news.infoseek.co.jp

赤い色のバラには、恋愛運や人間関係を上昇させる働きがあります。室内の北、東、東南、南西に飾るのも効果的です。

出典 http://myphotogallery.seesaa.net

鏡《魔除け・邪気除け》

鏡は、良くない物を跳ね返すパワーがあるとされ、魔除けや邪気除けのお守りにもなるアイテムです。

不特定多数の人から注目されるお仕事をしていて、誹謗中傷などのマイナスな影響を受けやすい方や、嫉妬されやすい方、誰かに逆恨みされている時には、小さな鏡をポケットに入れておくとお守りになります。

小さな手鏡でも良いですが、コンパクトでも表面の装飾もキラキラしていたり、鏡面仕上げになっている物もオススメです。かなり強い嫉妬などを感じる時には、神社の御手水を鏡にかけて洗ってから持ち歩くのも良いですよ!

もちろん、ご利益のある神社で、午前中が効果的です。

鏡は、自分を映し出す以外にも沢山の使い方があります。まず、代表的なのは、魔をはね返す魔除けに使えます。

人込みで疲れやすい人!マイナスな言葉をグサッともらいやすい人!霊的なエネルギーを感じやすい人!は、名刺位の大きさの鏡を胸のポケットなどに入れて外出して下さい。

出典 http://tukioyobu.air-nifty.com

宝石《魔除け・恋愛運アップなどの開運》

パワーストーンは、やはりどうしても『いかにも』な物が多くなってしまうので、抵抗があるという方は普通にリングやブレスレット、ピアス等に使われている宝石がオススメです。ややお値段は張る物も出て来ますが、シルバーなど数千円から出ている物も多いですよね!

全ての宝石を紹介するのは多過ぎるので、魔除けや恋愛運アップの物を紹介します。

【オニキス】
オニキスは魔除けや邪気除けとしての効果が高い石の一つです。自分の意思をしっかり持ちたい時にも身につけるといいですよ。

【アメジスト】
こちらも邪気除け効果の高い石の一つです。精神の安定を図るという効果もあり、失恋などの精神的ショックを和らげたい時にも良い石です。

【ローズクオーツ】
ローズクオーツは恋愛運アップの石としては良く知られています。時々着けますが、これは精神が優しく女性らしくなれるという印象があり、恋愛しやすくサポートしてくれるのでは?と感じます。

また、ローズクオーツには肌を綺麗にする効果もあるそうですが、着けていると肌が綺麗に見えるというのは確かに感じます。
ピンクは全般的に恋愛アップに効果があるようですが、女性的な雰囲気にしてくれる色なんでしょうね。

【モルガナイト】
知名度は低い気がしますが、淡いピンクの石です。

こちらも恋愛運アップというよりは、結婚をサポートする石と言った感じです。幸せな結婚がしたい、夫婦円満にしたい時などにオススメです。
先に紹介したアメジストにも家庭円満の効果はあるようです。

◎個人的には、ローズクオーツやモルガナイトなど淡いピンク系の石は、ピンクゴールドとの相性が凄く良いと思います。肌も綺麗に見える効果が高いので、オススメです。

オニキスは悪霊を祓う石として使われてきた魔除けの石。嫉妬や妬みなど、他者から悪い感情から持ち主を守ってくれると言われている。
誘惑を振り払う力を持ち、気持ちの高ぶりを抑える。

出典 http://www.powerstonejiten.com

アメジストの効果
・癒し、慈悲
・不安からの解放、精神安定
・マイナスエネルギーをプラスエネルギーに転換
・悪霊、邪霊を遠ざける守護
・出会いを探している方
・失恋
・子宝を授かりたいご夫婦

出典 http://jw-elishia.com

ローズクォーツのヒーリング効果
・美を象徴する石
・身体の疲労を和らげる
・恋愛成就
・人を愛するエネルギーを高める
・自己愛
・優しさ、思いやりの心を高める

内分泌系の働きを活発にしますので、みずみずしい若さと健康を保つ力があると言われています。
また、肌のハリをもたらし、シワを減らす効果もあるとされます。

出典 http://www.ishi-imi.com

モルガナイトのヒーリング効果
・幸せな結婚の象徴
・自由を象徴する
・何事にもとらわれない柔軟な心を鍛える
・精神的安定感を高める
・自身を持たせる
○日々の中に幸せを見つける心を育てる

出典 http://www.ishi-imi.com

自分の気持ちをサポートして貰う為のアイテム

他にも、魔除けやラッキーアイテムは、国内や国外を合わせてさまざまな物があります。持っていることで本当に運気がアップしたり好転する物もあれば、まったく何もないという物も。

ラッキーアイテムや魔除けは、持ったり飾る事で自分の決意を固くしてくれたり、不安を和らげてくれる為のサポートをしてくれるというのが、一番の役割だと思います。

一番はやはり自分の気持ちですが、あとちょっとの後押しやきっかけ、不安の解消に、アクセサリーとして身につけたり、飾ったりしてうまく活用してみるのも面白いと思います。

この記事を書いたユーザー

石井ロージー このユーザーの他の記事を見る

音楽業界を経て、フリーのデザイナー兼ライターを生業にしております。ポジティブに解決したトラブルや実体験ネタを中心に書いています。8歳下の夫と愛犬の気ままな3人暮らし。音楽好きのゴシック好きの和服好き。オカルトも大好きでございます。好きな作家は芥川龍之介、詩人は中原中也☆

得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • おでかけ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • 音楽
  • 社会問題
  • インターネット
  • 広告
  • カルチャー
  • エンタメ
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス