4月27日は東方神起にとって特別な日です。4月27日は彼らの日本デビュー10周年の記念日です。

東方神起という名前は、東方の神が起きる!と言う意味で、東方つまり彼らの母国から東の国である日本からアジアへ羽ばたいて世界に名を広げられたいという意味でつけられたグループ名なのです。

東方神起は、2004年2月韓国でデビューすると同時に、瞬く間にトップアイドルになりました。その1年後、東方神起は新たな目標を持って、2005年4月27日J-POPの一新人として異国の地、日本でデビューを果たします。

日本デビューシングル「Stay With Me Tonight」で韓国からやってきた5人の少年達はデビューしました。

出典 YouTube

日本ではアイドル色は薄め、アーティスト色を強めたイメージで、当時の韓流ブームと距離を置いてJ-POPの一新人グループでデビューしました。しかし、日本での活動は簡単なものではありませんでした。言葉の壁、文化の壁、韓国でトップアイドルであった彼らにとって日本での最初の数年間は、試練の連続でした。

2005年オリコン年間ランキング525位からスタートした東方神起は、それから4年後2009年には同ランキング3位までになりました。

「どうして君を好きになってしまったんだろう?」2008年7月発売になったこの曲は東方神起の代表作の1つになりました。

出典 YouTube

「どうして好きになってしまったのだろう?」はオリコン1位の他に、2008年度年間リクエスト1位、第50回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞、この楽曲で「第59回NHK紅白歌合戦」で初出場を果たしました。このように日本という異国の地での地道な活動が、実を結んで行きました。

しかし、2009年7月に契約期間と収益配分に不当性を訴えたジュンス、ユチョンとジェジュンが、所属事務所へ対して専属契約の効力停止を求める仮処分を、ソウル中央地方法院へ申請したため、訴訟を起こした3人と、所属事務所へ残留を決めた2人に分かれ、東方神起は分裂の危機に立たされました。そして、2010年4月3日遂に、5人の東方神起は活動全面休止に至るのです。

東方神起のユンホとチャンミンが、この曲「Why? (Keep Your Head Down) 」で東方神起を復活させたのです。

出典 YouTube

2011年1月、ユンホとチャンミンの2人は新生東方神起として戻ってきたのです。東方神起と言うグループが、長い間、活動を休止していると、アイドルのサイクルが早い韓国で、東方神起の名前を忘れられてしまう危機感を感じた、ユンホとチャンミンは、2人の東方神起を始動させる決意をしました。

Why? (Keep Your Head Down) は、オリコン1位に輝き、またフジテレビ系ドラマ「サキ」の主題歌にも選ばれ、2人の東方神起の代表作の楽曲になりました。

東方神起の2人のコンビ愛の深さは、深海より深い!

この日はデビュー4000日の記念日で、東方神起にとって特別な意味のある日だ。これに関してチャンミンは「ユンホ兄さんの横に寄生虫のようにしつこくついていたと思う」と笑い、ユンホは「僕はチャンミンのおかげでここまで来れたと思う。二人で新しい姿をお見せしようと頑張った。限界を越えたくて努力し続けた。そんな姿がファンに信頼を与えたような気がする」と話し、2人の絆を見せた。

出典 http://news.kstyle.com

分裂の危機で、空中分解してしまう可能性があった東方神起というグループを、ユンホとチャンミンは、2人力を合わせて東方神起を再始動してくれたのです。危機を救えた理由それは、ユンホとチャンミンとの間にある、目には見ることが出来ないけれど、深い深い絆があってのことなのでしょう。

苦楽を共にした東方神起の2人は、お互いの欠点さえ個性として捉え、お互いにリスペクトし合っているです。正反対な性格なユンホとチャンミン、しかし彼らの目指す方向、目標は同じなのです。

長く長く東方神起であり続けたいと、ユンホとチャンミンは言っています。

「恐れ多いことだが、もっと長く活動して僕たちの記録を超え続けたい。時間が経っても東方神起という名が残るよう、暖かい印象を与えるグループであることを知らせたい」という希望を語った。

出典 http://news.kstyle.com

赤い糸で結ばれた運命の2人ユンホとチャンミン

あと、今回実感したんですが、彼ら、ひとりずつの撮影のときよりも、ふたり一緒のときのほうが、断然やわらかくていい表情になるんですよ。ふたりが本当に仲がいいから、ああいう表情が自然に出るんだと思います。そして、ふたりでの撮影のときリードしているのは、やはりユンホさんですね」。

出典 http://hpplus.jp

雑誌の撮影現場での様子、ひとりづつ撮影する時よりも、ふたり一緒の方が表情が柔らかくなる東方神起!本当に2人は、ファンですら嫉妬したくなるくらい仲良しなのです。彼らの絆は、本当に深い深い深海よりも深いのです。

東方神起の2人へ、日本デビュー10周年おめでとうの愛あるツィートが溢れています。

4月27日、東方神起の日本デビュー10周年を記念して横浜アリーナで「東方神起 10th Anniversary Event」が開催されます。たった1日の特別な日、大変な競争に勝ち抜いてイベントに参加できるラッキーなファン。残念ながらお留守番組になってしまったファンも、それぞれの思いと共に、東方神起へ愛あるツィートを送っています。

こんな可愛いイラストに愛あるメッセージを添えて!

東方神起は、世界中に沢山のファン達が存在しているのです。そんな世界中のファン達からユンホとチャンミンへ素敵なツィートが溢れています。

インドネシアのファンからお祝いの言葉!

メキシコのファンから素敵なツィート!

東方神起の母国である韓国からも、お祝いの言葉が届いています。

もちろん、#TVXQ10thAnniversaryInJapanと#東方神起日本デビュー10周年 がトレンド入りしています。

青いバラのお花を持った東方神起の2人、青い薔薇の花言葉は奇跡・神の祝福

小人の東方神起からもお祝いの言葉!

東方神起のために日本デビュー10周年記念ケーキ!

横浜アリーナで行なわれるイベントへ参加出来ないファンも…逢う事は叶わないけど気持ちは、みんなと同じです。おめでとう。

そして、10周年を迎える東方神起からのメッセージがっ!

みなさんのおかげで東方神起も、やっと10才になりました。これからも、ずっといっしょにすてきに年をかさねていきましょう。2015年4月27日 ユンホ

みなさんとすごす10周年きねん日、一生のおもいでにしましょう!ほんとうにありがとうございます!2015年4月27日 チャンミン

東方神起もファン達も、日本デビュー10周年を笑顔でお祝いしています。

韓国人であるユンホとチャンミンが、日本デビュー10周年記念シングルとして「サクラミチ」と言う曲を、日本で43枚目のシングル曲として歌ってくれたことに、大変深い意味を感じます。ユンホとチャンミンの日本のファンへの思い、そして日本と言う国に対する愛を感じさせてくれます。

東方神起が今日4月27日の日本デビュー10周年を迎えることが出来たのは、深海よりも深い深いユンホとチャンミンのコンビ愛があったから、2人が協力し合って努力して、そして今の東方神起になったのです。

これからも、東方神起の末永い活躍を期待します。東方神起、日本デビュー10周年おめでとうございます。

東方神起 / 10周年記念シングル「サクラミチ」

出典 YouTube

東方神起の10周年記念シングル「サクラミチ」MVショートヴァージョンを公開!!希­望や不安を感じながら新たなる道を進むすべての方々に送る東方神起からのメッセージソ­ング!!

出典 https://www.youtube.com

avexnetwork

この記事を書いたユーザー

アップル このユーザーの他の記事を見る

NY在住のブロガー兼ライターです。NYでこれから、絶対に注目されるであろう人物などをインタビューしてオリジナル記事に拘って書いています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • エンタメ
  • 感動
  • キャリア
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス