インスタグラム、使い始めて投稿は出来るけど、それ以外はイマイチ分からない。

出典 http://diceshop.exblog.jp

このようなことは、ありませんか。実はインスタグラムは写真系のアプリだけあって、色々と使い勝手が良いです。使うほどにハマっていくと思いますので、今日は投稿が出来るようになった後の活用方法をお伝えします。

写真の加工が、しっかりできるので、綺麗な写真をアップできる。

出典 http://ja.wikipedia.org

インスタグラムの強みは、何と言ってもこれでしょう。

写真のカラー、トーンの変更だけでもこんなに種類があります。その他にも明度、彩度、コントラストなどの調整をすることで、1枚の写真が全く違う表情を見せてくれますよ。

その写真を加工した後は、「沢山の方に見ていただく」「お友達に見せたい」ものですよね。続いては、こちらの項目をご紹介します。

1,フォロワーさんを増やす方法。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

ホーム画面右上の、こちらのマークをクリックしましょう。そうすると、このような画面に切り替わります。

2,Facebookのお友達の中で、インスタグラムを利用している方を探すことが出来ます。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

まず最初に、こちらをクリックしてみましょう。

3,Facebook友達でインスタグラムを使用している方がここに表示されます。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

「Facebookの友達リストは、仲良しのお友達だけ。」という方は、「全員をフォロー」しても良いかもしれません。

フォローする方を選びたい場合は、少し手間ですが、1人ずつリストを見てフォローしていくと良いでしょう。

4,「連絡先を検索」という項目をクリックすると、このような画面が出てきます。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

「2」の画面で「その2」と書かれていた画面を覚えていますか。

こちらは、登録されている連絡先から、インスタグラムを利用している方を探せるサービスです。ここからも情報を探すことが出来ます。個人情報が有りますので、こちらはアクセスを許可してリストを探した後は、すぐにリンクを解除することをお勧めします。

5,投稿するときは、「ハッシュタグ」を入れて、多くの方に見ていただきましょう。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

インスタグラムの良いところは、フォロワーさんが少なくても、ハッシュタグを元に見に来て下さる方が居ることです。

逆に言うと、フォロワーさんが居てもハッシュタグが全然入っていなければ、著名人か固定のファンの方が居ない限り、あまり見てもらえないということです。

6,ハッシュタグは、写真ごとに違うものを入れています。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

「5」で投稿をしたお写真と、ハッシュタグを比べてみて下さい。入力しているハッシュタグは、同じものもあれば、違うものもありませんか。これがハッシュタグを活用するコツです。

この写真からどんな連想がされるか、この写真はいつどこで撮影したのか、その情報を入れることで、該当のハッシュタグに興味が有る方が見に来て下さいます。

7,日本語でコメントを入れるのも、コツです。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

もし他の国の言葉が出来て、その方々に見ていただきたい場合は、該当の言語を入力することをお勧めします。私はコメントは殆ど日本語で入力をしています。また、ハッシュタグも「日本語」での入力が可能です。

日本語でハッシュタグを入力すれば、日本の方が見に来て下さる可能性が高くなるでしょう。このように言語を使い分けてハッシュタグを入力するのも、コツのひとつです。

8,インスタグラム、なれるまではちょっと面倒かもしれません。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

こちらの記事を書かせていただいたのは、私のフォロワーさんとのやりとりがきっかけでした。インスタグラムって、アプリのダウンロードをして、その後はどうするのか。やっと投稿したけど、誰も見てもらえない。色々と考えるかもしれませんが、なれてしまうと使い方はとても簡単です。

【補足】ハッシュタグは、1つの投稿で30個までです。

出典 http://www.gettyimages.co.jp

「色んな方に見ていただきたい!』と思ってつい沢山入力したくなるハッシュタグですが、1回の投稿で入力できるハッシュタグは30個までです。

それ以上を入力しようとすると、投稿をしてもコメント欄が全て消えてしまいます。スパムなどの投稿を予防するために、このような制限があるそうです。アプリの故障ではありませんので、安心して下さいね。

ハッシュタグを活用して、世界中の方に写真を見てもらおう。

出典 http://ja.wix.com

ハッシュタグは、もうお分かりかもしれませんが「#」の後にキーワードを入れることで、入力完了です。言語は日本語、英語、フランス語など、入力できれば使用可能です。

同じアイテムは同じ収納箱にしまう。という感覚です。この写真だと #hand #finger #picture #hasutag などのワードを入力すると思います。その際「タグとタグの間には半角スペース」をあけることがポイントです。全角スペースでもタグは活用されますが、見た目を考えると半角スペースの方が美しいと思います。

9,コメントの返信方法はこちらです。

出典山本明日香のiPhone.スクリーンショット。

どこを見ても「コメント返信」という項目がないインスタグラム。

iPhone等のスマホで返信をする場合は、該当のコメントを左にスライドをすると、このような画面が出てきますので、グレーの矢印をクリックしましょう。

スパムなど、削除したいコメントは、赤のゴミ箱マークをクリックしましょう。

10,矢印をクリックすると、このような画面が出てきます。

後はFacebookやTwitterと同じです。

@の後に、コメントを返したい方のIDが出てきますので、この後に入力をすれば、相手に通知が行く形での返信が出来ますよ。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス