小さい頃に写真館で記念写真を撮ったことのある方も多いと思います。最近は、自分たちでデジタルカメラやスマホを使ってパッと撮って済ませてしまうことのほうが増えたかもしれませんが、せっかくの記念写真ですから、ちゃんと撮って残しておきたいもの。

でも写真館って緊張しちゃうし、いい顔で撮ってもらえない…と思っていませんか?でも「平間写真館TOKYO」なら、そんな心配無用なんです!一体どんな写真館なのか、早速ご紹介します!

◆ 平間写真館TOKYOって?

「平間写真館TOKYO」は、今年1月に東京・三宿にオープンしました。館主は写真家・平間至(ひらま・いたる)さん。平間さんはTOWER RECORDS(タワーレコード)の広告「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスターや、雑誌、CDジャケットなどの撮影で活躍する写真家です。

音楽ファンならずとも、平間さんの写真を目にしたことがきっとあるはず。そんなプロの写真家に撮影してもらえるのが、「平間写真館TOKYO」なのです。

もともと、平間さんの出身地である宮城県塩竈(しおがま)市にあった「ひらま写真館」。2003年に休業していましたが、写真の歴史を再興する“写真ルネッサンス”をテーマに平間さんが東京に「平間写真館TOKYO」をオープンさせました。

とんねるず石橋

平間さんに娘たちの七五三の写真を撮っていただきました。緊張してカメラの前に立っていた娘に優しく声をかけてリラックスさせていただいて撮った1枚には、家族の笑顔と大切な時間が写っていました。成人式が今から楽しみです。

出典 http://natalie.mu

オープンの際、平間さんと親交のある布袋寅泰さんや和田アキ子さん、とんねるずの石橋貴明さん、豊川悦司さんなど各界の著名人たちがコメントを発表しました。

館内にはギャラリースペースもあり、オープン記念でタワレコの「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター展が3月末まで開催されました。また、Dragon AshのATSUSHIさんとのレギュラーイベント「踊りと音 ODORI to OTO」も毎月開催されています。

◆ 日本を代表する写真家・平間至に撮ってもらえる!

平間写真館TOKYOは、日本を代表する写真家である平間さんに写真を撮ってもらえるスペシャルな写真館です。平間さんは自然な表情を引き出し撮影するプロ。写真を撮られるのが苦手…という方でも、平間さんにのせられて気付いたら笑顔になっているはず。

撮影料金は、専属フォトグラファー撮影(デジタル)で1ポーズ12,000円〜。平間さん撮影だとフィルム・デジタルが選べ、2ポーズ50,000円〜。フィルムの中判カメラで撮影してもらえる写真館なんて、いまどき珍しいですよね。

平間写真館TOKYOでは、バレンタインなどのイベントごとに撮影会を実施。撮影会は、通常より安い料金で平間さんに撮影してもらえるチャンスです。2月22日は猫との撮影会など、面白い撮影会も。

タワレコの「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター風の撮影会があるのも平間写真館TOKYOならでは。今後も開催されるようなので、ファンならずとも要チェックです!

また、平間さん&ATSUSHIさん主催のロックフェス『GAMA ROCK』では過去に「NO MUSIC, NO LIFE.」のポスター撮影が行われました(撮影はスタッフ)。気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

◆ 平間写真館TOKYOではロケ撮影も可能

平間写真館TOKYOは、スタジオ内だけでなく屋外で撮影することも可能です。スペシャルコースではシチュエーションなどの打ち合わせができるので、婚礼写真など記念に残る撮影をしたい方は一度問い合わせてみては?

婚礼写真を平間さんに撮ってもらえるなんて、夢のよう…。

◆ 平間写真館TOKYO 体験者の声

平間写真館TOKYOは、記念写真を撮ることの楽しさ、記念写真の愛おしさを教えてくれる写真館です。実は筆者もバレンタイン撮影会に参加したのですが、とっても楽しく撮影していただきました!写真は部屋に飾っていますが、見る度に幸せな気持ちになれますよ。

◆ 5/10には「母の日撮影会」実施!

来月5月10日の母の日に、撮影会が実施されます。撮影は平間さん。大好きなお母さんと一緒に、ママがお子さんを誘って一緒に、などご家族で記念写真を撮るきっかけになりそう。オリジナルのフレームで撮影できるので、気になる方は問い合わせしてみてくださいね。

タワレコのポスターで有名な平間至さんの「平間写真館TOKYO」、とっても素敵ですよね!写真は大切な思い出を残してくれます。デジカメやスマホで撮影するだけではなく、たまには写真館で撮影するのもいいですよ◎ 気になった方はぜひ、平間写真館TOKYOのホームページをチェックしてみてくださいね。

<平間写真館TOKYO>

東京都世田谷区池尻3-28-5 B1F
TEL 03-6413-8400
営業時間 10:00〜19:00
定休日 毎週水曜日

アクセス
東急田園都市線 三軒茶屋駅北口Bより徒歩10分/池尻大橋駅西口より徒歩8分

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス