記事提供:いいモノ調査隊

「時間をかけずにおいしい料理を作りたい!」主婦の方なら誰もが願うことです。

かくいう主婦である筆者も、試行錯誤する毎日ですが、先日ホワイトソースを作っていたところ、ダマダマのホワイトソースが出来上がってしまいました。

原因は粉をふるう手間を省いてしまったことにあるようですが、もっと簡単にダマにならないホワイトソースができないものかと考えていたところ、こんな便利なキッチングッズを発見してしまいました!

コレ1本で8役もこなしてしまうという、その名も「ダマトリッパ」です。

使い方は簡単。大きな穴と小さな穴が空いているので、大きな穴に粉を入れて粉をふるい、水を入れてただかき混ぜるだけなのですが、粉ふるいと同時にかき混ぜながら、こし器の役割もこなしてしまうというすぐれものなのです。

かき混ぜる、こす以外にも、ふるう、つぶす、卵黄すくい、アク取り、泡立て、水切り・湯切りにも使えてしまうという万能グッズ。

パンケーキなどを作る時にも粉をふるって、器具を変えずにそのままかき混ぜることができるので、洗う手間が省けて時短につながります。まさしく忙しい主婦の強い味方になる「ダマトリッパ」。ぜひ試してみてください。

ダマトリッパ

しまう時には取り外せるので、コンパクトに収納できます。また、耐熱温度が200℃なので、煮物のアクを取ったり、味噌汁の味噌を溶くのにも使えて便利です

粉をふるったら…

器具を変えずにそのままかき混ぜることができます。こし器機能もついているのでさらさら

水切りとしても米のとぎ汁も米をこぼさずにできるので安心

番外編として、洗顔フォームや石鹸の泡立てにも使えるそうです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス