記事提供:バズパラスニュース

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズは、冒険と感動が織り成す国民的ロールプレイングゲームだ。ナンバリング作品としては、オンラインゲームとして発売された『ドラゴンクエスト10』が最新作だ。

・ロト3部作の最終章

そんなシリーズのなかでもダントツで人気なのが『ドラゴンクエスト3』だ。ロト3部作の最終章ということで、多くのプレイヤーを感動させてきた。今回は、『ドラゴンクエスト3』で泣ける場面をまとめ、ランキング形式でお伝えしたいと思う。

・スーパーファミコン版

ファミコン版の発売から20年が経過していることを考慮し、より多くの人たちが理解できるように、スーパーファミコン版も含めてランキングを作った。

・ドラゴンクエスト3で感動して泣いた場面ランキングトップ8

1位 上の世界との道が途絶えた瞬間

ゾーマを倒したのち、アレフガルドと上の世界とを繋ぐ穴が閉ざされてしまう。二度と戻れない勇者たちのことを思うと涙があふれた。

2位 
サイモンの死体

オルテガと共闘するはずだったサイモン。志しなかばで死んでしまい、魂となってさまよい続ける。その不憫な生涯に涙した。

3位 オルテガとの再会

ゾーマの城でモンスターと戦い、死んでしまうオルテガ。自分の息子とは気がつかず、旅人と勘違いし、最後の言葉を残して死んでいく。父と息子、今生の別れに号泣。

4位 ポカパマズさん瀕死

スーパーファミコン版の冒頭シーン。小さな村にポカパマズさんが瀕死でたどり着く。FC版をプレイした人のみ、そのシーンで感動がこみ上げる。

5位 竜王の母親の存在

遠い未来、アレフガルドを恐怖のどん底に叩き落す竜王。その母親が、そんな未来になるとは知らず竜王の命を育む。

6位 オリビアの呪い

嵐によって死んでしまった恋人を想い続け、最後に自殺してしまったオリビア。その呪いだけが残り、船の進行を阻む。

7位 商人の街

何もない大地に町を作り上げた商人。人も多く集まったが、居心地のよい町にするため商人を追い出してしまう。ここまで命をかけて頑張ってきた商人を思うと涙が出る。

8位 冒険の書が消えたとき

バッテリーバックアップ機能にエラーが発生して、今までのプレイが完全に消えてしまったときは泣いた。あと少しでゾーマを倒せたのに…。

・まさに伝説のごとく!

いかがだろうか?皆さんが感動したシーンがランクインしていただろうか?ファミコン時代に生まれた名作は、まさに伝説のごとく、今も愛される作品として残り続けている。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス