体を鍛え始めたが、続かない人って多いのではないでしょうか?

しかし、体を鍛えるのは、長く続けるほど、多くのメリットをもたらすものなので、せっかく始めたのにやめてしまうのは、もったいないです。

という訳で、今回は体を鍛えることでもたらされる、様々なメリットについて紹介したいと思います。

①健康にいい

筋トレをしてしっかり筋肉をつければ「基礎代謝」が上がります。これは万病を防ぐと言っても過言ではないでしょう。ガンや心筋梗塞を引き起こす生活習慣病も基礎代謝を上げて血流やリンパの流れが改善されれば防ぐことができるでしょう。

出典 http://smile-make-smile.com

筋肉が1kgつくと基礎代謝が1日あたり50kcalほど増えるので、運動しなくても消費するエネルギーが増え、太りにくい体になります。

②美容にもいい

一見、しわやたるみと筋トレは何の関係もないような感じがします。しわやたるみについては顔の問題です。ところが筋トレは、手足や腹筋といったところで、顔の筋トレというのは聞いたこともありません。

しかし、この顔の筋肉と全身の筋肉とは密接なつながりがあると指摘している専門家の人もいるのです。実際に、このしわやたるみと筋トレとの関係性に着目をして筋トレによるしわたるみ解消を行っているサロンもあります。

出典 http://www.lk4kids.com

体を鍛えることで、成長ホルモンが分泌され皮膚の代謝がよくなり皮膚に張りが出てきて美容効果に繋がります。

③心が変わる

身体を鍛えることで身体が変わってくると「見方」や「感じ方」「考え方」も変わってきます。つまり、心が変わってくるのです。

出典 http://seitaistudy.com

“健全なる精神は健全なる身体に宿る”という言葉の通り、体が健康になれば、それに伴って精神も健全になります。

④仕事にも役立つ

年収700万以上の高所得層は運動習慣有りの割合が多く、運動をする人のほうが仕事が出来るということを示しています。運動をすることによって体力がつくだけでなく、睡眠の質がアップしたり、ストレスでイライラすることも少なくなり人間関係もスムーズにこなせます。

出典 http://hazimetetensyoku.hatenablog.com

仕事ができる人は計画的に仕事を進めることができるため、プロジェクトの進捗(しんちょく)を把握したり、事業全体を俯瞰する視野を持っています。体を鍛える場合、自身で目標を設定し、その目標を達成するためのプロセスを逆算して、トレーニングしなくてはなりません。以上のことから、自身で目標を持ったダイエットや筋トレをする際にも役立ちます。

出典 http://doda.jp

計画的に仕事をするスキルと体を鍛えるスキルは似ているので、日常的に体を鍛えることで、仕事にも役立ちます。

⑤女性にモテル

女性は本能的に男性の筋肉に惹かれる所があります。男らしさを感じるのです。女性にモテるようになるポイントは上半身の筋肉を鍛えることが大切です。

出典 http://magazine.campus-web.jp

男が女性の胸や腰のくびれ、ヒップラインなどに性的魅力を感じるように、女性は、男の筋肉に本能的に性的な魅力を感じるのです。筋肉があるだけで、女性からのモテやすさが大きく変わってきます。

出典 http://xn--v8jgw8rrb.com

プロレスラーやボディビルダーのような肉体に魅力を感じる女性は少ないようです。そこまでいかずとも、ちょっとの努力で周囲の男性より少し身体を鍛えるだけで十分にモテるようになります。

いかがでしたか?体を鍛えることは、様々なメリットがあります。

皆さんも体を鍛え、今の自分を変えてみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

Eric このユーザーの他の記事を見る

サッカーとオシャレが好きです。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス