ゴールデンウィークも間近で、随分と暖かくなりましたね♪こんな気候になると、爽やかなスイーツが食べたくなります♪見た目も味も爽やかなゼリーを紹介します!

グラスの中にまるで雲が浮かんでいるよう…。自分好みに盛り付けてくださいね♪

青空ゼリー

青空ゼリーの作り方

■材料(2~3個分)

・水 大さじ4
・粉ゼラチン 10g
・サイダー 500ml
・食紅(青) 2つまみ程度
・バニラアイス 200g程度

1. 耐熱ボウルに水を入れ粉ゼラチンを入れる。

2. ラップをせず、電子レンジ600Wで40秒加熱する。

3. いったん取出し、サイダー100mlを加えて混ぜ、再び電子レンジ600Wで1分加熱する。

4. 3に食紅を加えて混ぜ、残りのサイダー(400ml)を静かに加えて混ぜる。泡が多い場合は取り除く。これを冷蔵庫で冷やし固める。

食紅を入れる。

残りのサイダーを投入。

器に入れて冷やし固める。

5. 4のゼリーは、スプーン等で細かくしておく。

6. 盛り付けるグラスに少量のゼリーを入れる。

7. 次にバニラアイスをグラスに押し付けるようにして雲の形をつくる。6と7の作業を繰り返す。

盛り付け方で 色々な雲の形ができますよ~♪

青空ゼリーいかがでしたか?見た目も味も爽やかなゼリーです♪簡単なので、是非作ってみて下さい♪

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス