出典 http://www.bs4.jp

国民的な人気番組「笑点」。子どもから大人まで、みんなが知っている番組のひとつではないでしょうか。

同番組の醍醐味と言えば、やはり座布団のやり取り!その座布団を30年以上も運び続けているのが、今回紹介する“山田くん”こと山田隆夫さんです。

実は副業で稼いでいる山田くん

出典 http://mitokohmon02.blog93.fc2.com

座布団運びをしている人、というイメージが強い山田くんですが、知られざるもう一つの顔をお持ちでした。

不動産経営の副業で座布団運びの収入の10倍を稼いでいるなど、意外な素顔を明かした。

出典 http://www.daily.co.jp

一部では、座布団を1枚運ぶごとに5000円という噂もありますが、正確な給与額は明らかにされていません。しかし、その10倍も不動産経営で稼いでいるということは、一朝一夕で身に着けたスキルではないはず!

そこで、山田くんの不動産投資の歴史を調べてみました。

10代で江戸川区に庭付き一戸建てを購入

出典 http://www.gettyimages.co.jp

山田くんは、10代の頃から結婚するまで音楽グループ「ずうとるび」のメンバーとして活動していました。その給料をコツコツ貯めて、弱冠17歳にして江戸川区に庭付き一戸建てを1700万円で購入しています。

17歳と言えば高校2年生…若い頃から投資の才能があったようです。

21歳で渋谷の一等地にあるマンションを購入

出典 http://www.gettyimages.co.jp

結婚を機に、山田くんは渋谷の一等地にあるマンションを5000万円で購入しました。当時の5000万円は現在と多少価値が違いますから、いかに活躍していたかが分かりますよね。

残念ながら結婚から4年後に離婚。その際にこのマンションは、財産分与で元奥さんに所有権が移りました。

この離婚で慰謝料と養育費を支払ったため、無一文に…。そんな崖っぷちの状況の中、不動産会社からある情報を聞いた山田くんは、土地を購入することにしました。

1坪60万円の土地を購入

出典 http://www.gettyimages.co.jp

不動産によると「近くに駅が出来る」とのことだったので、地価が上がると踏んで投資したのです。すると数年後には駅が完成!1坪60万円で購入した土地は、220万円にまで高騰したのです。

ここまで来ると神がかり的な運をお持ちとしか言えません。

購入した土地にマンションを建設

出典 http://www.gettyimages.co.jp

その後、山田さんはマンション経営にも乗り出します。ずうとるび時代に購入した土地に、マンションを建設するのです。こちらも駅から徒歩5分以内、という好立地だったため高騰!

現在は、江戸川区と江東区に2棟のマンションを所有しているとのこと。これらの家賃収入が、笑点のギャラの10倍と言われています。

山田くんの不動産投資歴は、40年にも及ぶものでした。そりゃ経営に精通していても不思議ではないですね。

不動産で富を増やす山田くんが、現在住んでいる住居も気になるところ…。調べてみたら、ケタはずれの豪邸でした。

横浜にエレベーター付き4階建ての“座布団御殿”を建設

出典 http://www.gettyimages.co.jp

地上4階建てというだけでも、かなり立派なお宅であるということが想像できるますが、エレベーターまで付いているというのは驚きです。さすが不動産王…。

数々の土地やマンション経営など、その手腕は確かなものと言えるのですが、なぜ山田くんは不動産投資をはじめたのでしょうか。

その理由は、あまりにも悲しいものでした…。

両親が詐欺に遭い、土地を取られた

「(裕福な)お坊ちゃんだったんですけど、両親が昔、詐欺師にひっかかって、土地とられちゃった。だから『絶対土地を買って、地つながりで土地を増やしていこう』と」と心に決めたことを告白した。

出典 http://www.daily.co.jp

ご両親が詐欺に遭い、土地を取られた過去を告白していました。自らの親が受けた損害を、自分が取り返そうという気持ちからだったようです。

なんて親孝行な息子さんなんだ…涙。

出典 http://www.cecile.co.jp

座布団と幸せだけを運んでいると思ったら、お金も運んでいた山田くん。ご両親が受けた被害をバネに、不動産で倍返し以上の利益を生んでいることに感服しました。

今後もその活躍に期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス