美食家で知られ、グルメリポーターもこなすアンジャッシュ・渡部建さん。年間500軒以上を食べ歩くといい、今や「芸能界のグルメ王」とも言っても過言ではありません。そんな渡部さんのブログ「アンジャッシュ渡部建のわたべ歩き」では、その名の通り、渡部さんが食べ歩き「美味しい!」と思った店がヨダレの出てくる写真とともに紹介されています。

今回はその中からデートにオススメな店を厳選いたしました。気になる方との食事選びに困っている方は参考になること間違いなしです。

東北沢「おかめ」

代々木上原からも徒歩10分弱、東北沢から徒歩五分くらいの住宅街の奥まった静かなところにあります。

塩の効いた透明な出し汁に真っ白なタネが心地よさそうに浸かってます。どのタネも素材の味を優しく包み込む、上品な仕上がりです。

刺身も美味しいし、一品料理も美味しいです。詰めて座る、一階カウンターはカップルだらけ。デート向きです。

ちなみに予約不可なので、電話をしてからお出かけください!

銀座「小熊」

京味出身で六本木こいわを経てこの度銀座で小熊をオープンです。

個室も二つあり、接待やデート向きでしょうか?もちろんカウンターで小岩さんとお話ししながら楽しむのも、全然ありです。今後どんどん注目されることでしょう。

広尾「イル テアトリーノ ダ サローネ」

高樹町の交差点から日赤通りを少し入ったところの地下にあります。
「小さな劇場」という名だけあって、カウンターにもかかわらず、とてもラグジュアリーです

個室もあるみたいなのでデートや接待にもいいかも。

恵比寿「モリタ ダ バッボ」

出典 http://ameblo.jp

25品前後出てくる少量多種のリストランテです。夜の5980円のコースを頂きました!

構成がよく、飽きがこないコースです。この量をぺろりといけちゃうから不思議です個室、カウンター、どちらも雰囲気よく、デート向きですね

出典 http://ameblo.jp

白金台「白金台こばやし」

和食一筋で20年以上打ち込んできたご主人小林さんと奥様で営む日本料理店です。日本全国より吟味した素材を、その時々の季節に合わせて最も美味しいタイミングで提供してくれるお店です。

通うと裏メニュー表が出てきて、コースに色々追加できるみたいです。

記念日、接待などにこの個室は使えます
線香花火のアトラクションも…

銀座「東家」

銀座3丁目、松屋デパートの裏手あるビルの七階にあります。
三ツ星「銀座小十」の立ち上げから7年間、奥田さんに次ぐ二番手だった坂内さんと奥様の店です。
奥田さんとは青柳の同門でもあるようです。やっぱ青柳すごい!
店内は茶室をイメージしていて、テーブル2つ、わずか8席しかありません。

なんでも昼、夜、一組限定みたいです。隠れ家のような落ち着く空間でした。

しかも二人からでも貸切にできるみたいです。

奥様の接客もとても感じ良いです。

仕事や恋愛の大勝負の日にいかがでしょうか?

銀座「エスキス」

銀座一等地の並木通りにオープンし、
シェフ・ソムリエ・パティシエのスーパースターを揃えオープン半年でミシュラン二つ星に輝いた、話題のグランメゾンです。
店内は白とベージュで統一され、清潔感と高級感が漂ってますが、座席間はゆったりとしていて温かみもあります。

和テイスト満載のフレンチ。素材と素材のコラボレーションは驚きの連続てた。新しいフレンチの領域を目指す志の高さを感じました。

ここも記念日、勝負日にオススメですな。

説明を必死にメモる私!

渡部さんのブログは以下から。この他にもオススメ店の紹介が盛りだくさん。雰囲気、メニューなどが詳しく書かれていますので、ぜひご覧になってみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス