出典 http://www.gettyimages.co.jp

新しい命をお腹の中で育てている妊婦さん。時間の経過と共に、お腹が大きくなっていく様は神秘的でもあり、これから誕生する赤ちゃんの成長を感じさせるものでもあります。

しかし、妊婦さんに何の断りもなくお腹を撫でている人はいませんか?

きっと、撫でている人に悪意はありません。しかし妊婦さんの中には嫌な思いをしている人もいるのです。

なぜ妊婦さんのお腹を触る人がいるのでしょうか。諸説ありましたので、紹介します。

触ると妊娠する

出典 http://www.gettyimages.co.jp

友達が妊娠したので、お腹を触らせてもらったら、翌月に自分も妊娠した

職場で妊婦さんがいてお腹をさわらせてもらったら妊娠した。

しかも次々に感染しまくり

上司が「またか…」とあきれ返るほど。

というように、妊娠菌がうつっていくというジンクスです。

出典 http://xn--pckre4un96pzza.biz

実際に医学的な裏付けがあるわけではありませんが、ジンクスとして広まっているとのこと。

また、こんな説もありました。

触ると運が良くなる

出典 http://www.gettyimages.co.jp

妊婦さんのおなかにさわると運がつく。

これは、すでに言われているジンクス。都市伝説。

なにしろ妊婦さんは「あたった」ひとですからね(笑)

出典 http://kumikura.jp

オカルト的な話になりますが、妊娠中は宝くじなどが当たりやすかったという人も。

他には耳を疑うようなものもありました…。

セクハラ目的!?

もし、これが本当なら絶対に許されることではありません。

妊婦さんの許可なくお腹を触ることに対して、Twitterでは多くの意見が飛び交っています。

おわりに

出典 http://www.gettyimages.co.jp

妊婦さんは、一人の女性です。妊娠していない女性のお腹を、無断で触ったらどうなるのでしょうか。女性として認識していたら、無断で触ることはないはずです。

また、お腹の赤ちゃんの体調や、妊婦さん自身の体調もデリケートです。みだりに触れたがったり、触れることを強要することで、体調を崩す可能性もあります。

妊婦さん自身が「触って」と言わない限りは、そっと見守るだけにしておくのがスマートなのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス