経済的なうえ、ゴミも減って良いことづくしな詰め替え用のシャンプーやリンスですが、使用方法を間違えると細菌が繁殖してしまいます。

そこで今回は詰め替え用のシャンプーやリンスの細菌を防ぐ方法を紹介したいと思います。

■詰め替え用シャンプーが人気の理由

ボトルを買わずに済むので持ち運び便利で経済的なうえ、ゴミも減って良いことづくし!

出典 http://news.livedoor.com

地球温暖化だとか原油の価格高騰だとか、環境を意識するワードを毎日耳にする世の中。そんなウンザリした毎日の中で、環境にやさしい、お財布にやさしい、気持ちにやさしい、やさしいだらけの日々に変えてくれるかもしれないのが、そう、詰め替えボトル(ディスペンサー)です。

出典 http://www.rakuten.ne.jp

ボトル付きよりも低価格で購入できる・ごみが減る・自分の好きなボトルに入れる事ができる等の理由で人気だそうです。

しかし

■詰め替え方を間違うと容器に細菌が繁殖する

容器をきちんと洗って乾かさずに、長期にわたって詰め替えたり、継ぎ足したりすると、容器内のシャンプーに細菌が繁殖/増殖してしまうのだ。

出典 http://news.livedoor.com

シャンプーがなくなりかけたとき、ボトルに水をいれてシャンプーを薄めて使ったり、また最後に水で洗って、新しいシャンプーを入れるのはNG。水が入ると、雑菌が繁殖してしまいます。

出典 http://news.mynavi.jp

ボトル内で緑膿菌をはじめとした細菌が繁殖します。また、免疫力の低下した人や、健康な人でも血液に入ったりすると肺炎などの感染症を発症するリスクがあります。

■ 大事なのは洗った後の乾燥

詰め替え時に気になるのはやはり菌のこと。水洗いだけでは不十分で、少しでも水分が残っていると細菌が増殖してしまいます。菌の増殖を抑えるためには、しっかりと乾燥させることが必要です。

出典 http://m3q.jp

乾燥の時に、太陽光にあてて乾燥をさせるのが望ましい方法です。水分が残っていると、菌が繁殖しやすいので注意してください。

出典 http://okguide.okwave.jp

★詰め替える方法

1. 全部使いきる

2. 容器の内部・ポンプを綺麗に洗う

3. よく乾燥させる

4. 詰め替え用の液を入れる

■ボトルを洗うのに便利な商品もあります

▼隅まで洗えるボトル用ブラシ 大

出典 http://www.muji.net

PET詰替ボトルの中を洗うのに適したブラシです。隅まできちんと洗えます。

◎対応するボトル PET詰替ボトル600ml・400ml・280ml・250ml

◎ご使用方法 ブラシをボトルの口径に沿って挿し込んでご使用ください。

出典 http://www.muji.net

いかがでしたか。

エコで経済的な詰め替え用シャンプーですが、使用方法を間違えると菌が増殖し、病気の危険があります。

これからは、使い終わった後しっかりとボトルを洗い乾燥させ、菌の増殖を防ぎましょう。

この記事を書いたユーザー

Eric このユーザーの他の記事を見る

サッカーとオシャレが好きです。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス