ありそうでなかった、白い食べ物

出典 http://www.megumimura.com

白いお米、白いお砂糖、白い牛乳…白い食べ物は結構身近にありふれている物ですが、野菜や果物の品種改良が進んだ結果、今までになかった白い野菜や白いフルーツが登場したり、話題のメニューを開発した結果、白いメニューが登場したりと、珍しい白い食べ物って探すと結構あるんです。

そこで、今までに流行った白い食べ物、まだ世の中にあまり知られていない白い食べ物、集めてみました。

1. 白い鯛焼き

出典 http://katsurina.blog97.fc2.com

鯛焼きと言えば茶色!という常識を覆した、白い鯛焼き。焼いているのに、なぜ焦げ目の茶色がつかないの?と当時ものすごーく不思議でした。

一時期はすごくブームとなりましたが、今では冷凍食品として販売されるほどポピュラーな存在に。その白さと、もちもち食感の正体や米粉やタピオカ粉なんだそうですよ。

2. 白いトウモロコシ

出典 http://shop.gnavi.co.jp

トウモロコシは黄色だけではない!ピュアホワイト、ホワイトショコラなどという名前で販売されているトウモロコシは白いけどちゃーんと甘いんです。

3. 白い苺

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

正確に言うと、ほのかにピンクがかっているのですが…一般的な赤い苺と並べてみると、その白さは際立ちます。こちらは「初恋の香り」という名前も可愛い白い苺です。他には「雪うさぎ」や「スノーホワイト」「淡雪」という名前の白い苺があります。

4. 白いカレーうどん

出典 http://www.danshihack.com

溝の口にあるうどん屋「路じ」で食べることができる、白いカレーうどん。上に乗っている白いホイップ状のものはじゃがいも、生クリーム、スパイスの特製ムースなんだそうで、このムースの下からは普通にカレーうどんが出てきます。

5. 白いオムライス

出典 http://entabe.jp

2013年に資生堂パーラー銀座本店のレストランで提供されていた白いオムライス。こちらは、黄身の白い卵を使ったオムライスで価格は2,800円。残念ながら期間限定メニューだったようですが、黄身の白い卵を入手すれば自作できるかも?

出典 http://iyoegg.com

こちらがその黄身の白い卵。

6. 白いゴーヤ

出典 http://hamanobi.asablo.jp

以前、中華料理屋さんで食事をした際、炒め物に入っていてビックリした白いゴーヤ。出来損ないなのかな?と思ってたのですが(失礼)ちゃんとこういう品種なんだそうです。

7. 白いアスパラ

出典 http://www.e-suhara.jp

緑色のアスパラが多く出回っていますが、実は白いアスパラも存在します。缶詰でしか見かけなかったホワイトアスパラ、最近ではインターネット通販などを中心に生でも買えるようになりました。

8. 白いどら焼き

出典 http://tabelog.com

白い鯛焼きに続く白いスイーツブーム?白いどら焼きまで登場。スイートオーケストラ わらく堂 工場直売所で買えるこの白いどら焼き、ふわふわでもちもちした白い皮が話題となっているひと品です。最近では市販品でも白いどら焼きが増えてきましたね。

9. 白いカレーライス

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

北海道名物のホワイトカレーも登場した頃は話題となりましたが、最近では市販品のホワイトカレーの素も販売されるようになり、割と定番化してきています。
一見、ホワイトシチューのようなので、実はそれほどインパクトがなかったりして。

10. 白いキャビア

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

まさに白黒逆転!白いキャビアなんてのもあるそうです。でもこれ、実はエスカルゴの卵なんだそうで、つまりカタツムリの卵!一匹が一年に 5〜6個しか産まないとっても貴重な白いキャビアのお味は、プリプリしていて、森の味なんだそうです。

白い食べ物は「毒」?実はこんな諸説も出回っています

食べやすく白く精製された食品は、血糖値を上げ、消化吸収しやすくなっています。インスリンが多く分泌されすぎると、消費しきれずに残った糖を脂肪に変えてしまいます。つまり、血糖値の上がりやすい食べ物=太りやすい食べ物ということ。

また、「白い食べ物」は、精製されているために栄養も抜け落ちているため、“栄養もなく、血糖値も上げやすい”=“毒”説が登場したのです。

出典 http://news.selfdoctor.net

こんにちは、フードライフコーチの辰巳勝則です。
白い食べ物と言えば真っ先に思い出すのが上白糖です。
他にも白米、塩、牛乳、白パン、牛乳、マーガリン、
そしてヨーグルトなどなど・・・
まずは「白砂糖」から。

出典 http://bestbayviewbootcamp.com

個人的に、白い食べ物そのものが体に悪いから食べてはダメ!という訳ではなく、こういう性質がある事も理解した上で食べ過ぎないように気をつける事が大事なのでは…と筆者は思います。とは言え、糖分の摂りすぎは良くないよなあとは思うので最近コーヒーにお砂糖を入れる習慣をストップさせてみました。

自分の体に合わせて、食事や食習慣の調節をする事がポイントだと思います。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス