オトナ味のパックンチョ!?

出典 http://www.morinaga.co.jp

2015年4月21日(火)からオトナパックンチョの発売がスタートしました!フレーバーは、大人テイストのビターチョコレートクリームが味わえる❝ほろにがカカオ❞と、いちご果汁がなんと約46%のいちごクリームが堪能できる❝濃いイチゴ❞の2種類です。

発売当日に買おうとすると・・・

本日、新発売の当日のうちに購入しようとすると、筆者もなかなか売っているコンビニを見つけることができませんでした。

居住エリアのコンビニに問い合わせ!

出典 http://www.gatag.net

そこで筆者の居住エリア周辺のコンビニ各店へ、在庫があるかどうか電話で問い合わせてみました!すると、「ファミリーマートでは今週の新商品のリストに入っていない」との返答。続いてセブンイレブンでは、17時半頃に問い合わせた時点では、発注をかけていれば18時半の便で届くはずと言われました。
そして19時頃に来店してみると、確かにオトナパックンチョは販売されていたのですが、ほろにがカカオのみ入荷で、濃いイチゴは元々セブンイレブンのリストには入っていないとのことでした。

両方の味を入手できるコンビニは?

出典 http://ja.wikipedia.org

その後、ローソンやサンクスにも問い合わせしましたが、やはり販売されていませんでした。そして最後にかけたミニストップで、なんと両方の味が陳列されていると聞き、急いで購入しに行ったのです。

ビターテイストの❝ほろにがカカオ❞

こちらがようやく手にした新商品「オトナパックンチョ」です。発酵バターを使用した茶色のビスケットの中に、カカオ約20%のビターチョコレートクリームが入っています。パッケージは5種類で、ミッキー・ミニー・ドナルド・シンデレラ・アリスがあります。

全部を並べてみました!

購入した2袋分を全てお皿の上に並べてみました。実はオトナパックンチョの表面の柄は100種類+レア柄が存在します。現在まだレア柄がどんなものなのか発表されていないので、とりあえずすべてを並べて、どれがレア柄なのか確かめようと思ったのです。

ミッキーやミニーだけでも数種類

1つのキャラクターだけでも、ポーズが違ったり、手にしているアイテムが違うものを合わせると数種類ずつ存在するようです。ミッキーとミニーはどれも向いている方向が同じなので、こうして向かい合わせに並べることができます。

今までにないデザイン

今までのパックンチョでは、主にキャラクターの顔が描かれているものが多かったのですが、このシリーズではキャラクターのルックス以外が描かれている物が沢山あります。かぼちゃや花などもありました。

見分けの難しいシルエット

キャラクターのほとんどは、顔が描かれていないシルエットの状態なので、よく見分けないと何のキャラクターなのかわからないものもあります。ディズニーファンであれば、キャラクター当てクイズなどを楽しむことができそうです!

実はこのシックなシルエットデザインも大人テイストならでは仕様なのです。

オススメのキャラクター

筆者が今回食べたオトナパックンチョのデザインの中で特に気に入ったのは「オラフ」と「白雪姫」です。りんごをもった白雪姫の姿がとってもキュートでした。

果汁が濃いイチゴ味

濃いイチゴのパッケージも5種類ありますが、ほろにがカカオとは違うキャラクターというところが面白いです。ミッキーとミニーは同じなのですが、そのほかの3種はプーさん・ラプンツェル・マリーでした。

こちらは発酵バターを使用した薄いピンクのビスケットの中に、いちご果汁約46%のいちごクリームが入っています。

また同じように2袋分並べてみました

たまたまなのかもしれませんが、濃いイチゴのほうは描かれているキャラクターが女性ばかりでした。こちらもほとんどがシルエットですが、ほろにがカカオと比べると柄が見やすいです。

可愛い組み合わせ

中でもお気に入りの組み合わせはシンデレラとかぼちゃの馬車。ティンカーベルも色々なポーズがあってどれもキュートでした。

気になる中のクリームは?

濃いイチゴの中のクリームはこのような感じになっています。思ったよりもたっぷりクリームが入っていて、果汁が多いため酸味が強く甘酸っぱい味わいです。この酸味がオトナテイストなのかもしれません。

Twitterの反響

確かに従来の箱入りのパックンチョと違い、ジップが付いているので保存ができるのは魅力です。食べ過ぎないように工夫できることも、オトナなのかもしれませんね。

通常のパックンチョの100種の柄!

出典 http://www.morinaga.co.jp

オトナパックンチョの100種+レア柄が一体どんなものなのか、その全貌はまだわかりませんが、現在販売されている従来のパックンチョにも100種の柄があるのをご存知でしたか?

そしてこちらのパックンチョの当たりは、レア柄ではなく、レア型!ハート型がでたらとてもラッキーです!ちなみにハートの中に描かれている柄は色々な種類があります。

実際にハート型を手に入れた人の感想

ハートの中にガラスの靴!これは確かに恋が叶う予感がします。

当たる確立は0.19%なのだそう!

素敵な魔法をかけてもらえそうなティンカーベル!

なんと川島明さんもハートを引き当てていました!魔法のランプも願いを叶えてくれそうですね。

なんと3つ同時に当たった人もいました!

レア柄を見つけてみよう!

パッケージ・シルエットデザイン・味ともに、大人使用になった❝オトナパックンチョ❞。今までにない深い味わいや、持ち運びの手軽さなどを是非一度実感してみて下さい。そしてまだ誰もしらないレア柄を、いち早く見つけてみるのも面白いと思います!

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス