夏フェスの定番「フジ・ロック・フェスティバル」。今年も世界的なアーティストが集う豪華な顔ぶれとなっていますが、中でもなんといっても注目はFoo Fighters(以下フー・ファイターズ)ではないでしょうか。いよいよ来日する彼らのすごさを、彼らを知らない人たちにもお伝えします。

フー・ファイターズとは?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

まずは、彼らのプロフィールについて簡単に説明します。伝説のバンド・ニルバーナでドラムを担当していたデイブ・グロール(ボーカル/ギター)が中心となって結成された、現在は5人組で活動しているロックバンドです。

グラミー賞11冠に輝き、アルバム総セールスが2000万枚を超えるモンスター・ロック・バンド

出典 http://www.sonymusic.co.jp

そう、彼らは世界的に超有名なビッグアーティストなんです。そんな彼らですが、本当にいろいろなすごい逸話を持っていますので、ご紹介しましょう。

1. 16万枚のチケットが即日完売!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

2008年にサッカーの聖地「ウェンブリー・スタジアム」で行われた2日間のライブではなんと16万人以上を動員し、そのチケットは即日で完売したそうです。すごいですね!

ライブ自体も素晴らしいもので、DVDにもなっていますので、一度観て頂ければ彼らの人気の理由がわかってもらえると思います。

2. PVがとにかくおもしろい!

出典 YouTube

彼らは結成当初からPV制作に力を入れているアーティストとして有名です。「The Pretender」などかっこいいPVも数多くあるんですが、コミカルなPVが多いのも特徴的です。

上の動画は初期の名曲として有名な「Everlong」。デイブやテイラー(ドラム)がノリノリで女装しています。

出典 YouTube

こちらは一時期日本でもCMで使用されていたことのある名曲「Learn To Fly」ですが、女装どころかコスプレまで披露しています。

出典 YouTube

「Walk」ではメガネ姿のデイブが登場。途中まではどちらかというとシリアスなタッチで展開されるのですが、最後は失神しちゃいます(笑)。

女装好きな陽気な兄ちゃんたちということが分かって頂けたことでしょうか(笑)。

3. 男気がすごい!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

彼らが人気のひとつとしてあるのがその男気(そう思っているのは筆者だけかも)。

出典 YouTube

また、今年6月のスウェーデンでのライブ中にステージから落下し脚を骨折したデイブ。ライブの途中で病院に運ばれましたが、なんと車いすで戻ってきてライブを続行!かっこよすぎです。

実はまだこの傷が治っていないため、24日(金)のフジロックでのライブもギブス着用で座っての演奏が予想されます。ただ、そこはデイブのこと。それを吹き飛ばすようなライブを披露してくれることを期待しています!

また、雨も予想されますので、フジロックに行かれる方は用意万全で足をお運び下さいね。

この記事を書いたユーザー

メガネとヒゲ このユーザーの他の記事を見る

今は某webサイトで編集をしています。ここでは興味のあることしか書きません。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス