昔漫画で見たような世界。科学の進歩と共にありえないものをありえさせてしまう。そんな世界が最近AR機能であったり、3Dであったり、プロジェクションマッピングといったエンターテイメントが日々、我々を楽しませてくれています。

そんな中、Audiがギネスに認定されるほどの世界一大きな広告を使って、いろんな人を楽しませているということで、今回はそのキャンペーンを紹介します。

■4月17日朝日新聞の朝刊に挟まれていたとのこと

出典 http://response.jp

で、でけぇ!すごい存在感!!

4月17日の朝日新聞朝刊に入っていた、ひと際大きな折り込み広告(東京・大阪で部数限定)。開いてみると、そこには実物大のAudi A3が表れた。なんだ、「実際のAudi A3はこんな大きさですよ」ということを、この実物大広告で教えてあげようということなのか……、と思ったらそれだけではなかった。

出典 http://nikkan-spa.jp

「それだけではなかった。」というところが意味深ですね。

■ただの折込広告ではないらしい

出典 http://japan.techinsight.jp

な、なんかビルの上にAudiが浮いている!?

無料ARアプリ「aug!」を新聞折込広告にかざすと実物大のAudi A3がバーチャルの世界に出現する。

出典 http://japan.techinsight.jp

このアプリを、実物大の折込広告にかざすと、AR機能でスマートフォンを介して、実物大のAdui A3が登場するとのこと!

出典 YouTube

いろいろな使い方が紹介されてます、サッカーの香川選手もチラチラ出てきますね^^

■でも、朝日新聞取ってないし、17日終わったし・・・

もし新聞広告がない場合でも、スペシャルサイトでダウンロードして印刷するか、Audi正規ディーラーで入手できる。

出典 http://japan.techinsight.jp

ま、マジっすか!!さっそくダウンロードせねば!

出典 http://audi-realsize.jp

実物大の折込広告とA4サイズの広告の2種類が選べるとのこと。でも、実物大はA4サイズが56枚あるらしい。改めてその大きさのすごさを感じる。ちなみにアプリもキャンペーンサイトからダウンロードができるようになっている。

■なにやらキャンペーンもやってるのだとか

ユニークな使い方をして撮影した写真に、ハッシュタグ「#チャレンジ実物大」をつけてTwitterやFacebookなどのユーザーのSNSに投稿すると、抽選で「平日5日間のAudi A3 Sportbackショーファーサービス」が2名に、「Audi A3 Sportback実物大ベッド」が3名に当たるキャンペーンも実施中だ。

出典 http://nikkan-spa.jp

Audi A3 Sportback実物大ベッド

出典 http://audi-realsize.jp

平日5日間のAudi A3 Sportbackショーファーサービス

出典 http://audi-realsize.jp

ショーファーの意味を調べてみたところ、ショーファー【chauffeur】自家用車の運転手。おかかえの運転手。という意味らしい。Audiの人が運転してくれるのかな?

■キャンペーンに参加している人たちは・・・

Audi A3が釣れたようだ。

よっこらせっと!

スクランブルに置いてみる。

指先に乗っけてみる。

Audi on car.

いかがだったでしょうか?誰でも楽しめるキャンペーンとなっており、楽しみながら豪華賞品もあたるチャンスもあり、家族やカップルで遊んだり、我こそは!と思う人は、いろんなところにAudiを登場させて、本気で賞を狙いにいくのもありだろう。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス