みなさん「ぺぺ飯」てご存じですか?読み方は「ぺぺめし」です。大阪から生まれたB級グルメらしく、関ジャニ∞のジャニ勉で紹介されて話題になっています。

ぺぺ飯知ってますか?

皆さんペペ飯って知ってましたか?

ペペロンチーノ×ご飯

「ペペ飯」は谷町四丁目の「和魂 ほむら」という居酒屋から発祥し、近隣の飲食店がそれをこぞってアレンジしてご当地グルメ化したものだという。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

こちらが発祥の地である「和魂 ほむら」ペペ飯です。ペペロンチーノとお茶漬けを合わせた料理だそうです。ダシ多めのぺぺロンチーノに白ご飯、むし鶏と梅干しをトッピング。鶏のスープで仕上げられています。

炭水化物×炭水化物のいかにもチープでジャンクな美味しさなのかと思っていたが、その方向ではなく、鶏だしのお茶漬けに麺も入っているような感じ。

あくまでさっぱりとした食べ応えで、しそと梅干の香りもあるためか、和食をいただいているような気分になった。添えられた蒸し鶏も柔らかくてスープの味と見事に合って美味しい。

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

大阪にはお好み焼き定食などもあり、炭水化物に炭水化物という組み合わせが比較的認められる文化がありますね。

なんと本家でレシピが公開されています

出典 http://wakonhomura.com

なんと開発元であるほむらさんのレシピが公式に公開しています。

ダシ多めのぺぺロンチーノに白ご飯、むし鶏と梅干しをトッピング。鶏のスープで仕上げたぺぺ飯。麺も具も食べて底に残ったご飯。

最後はようしゅんだご飯をお茶漬けのようにサラサラと。炭水化物に炭水化物は大阪の文化です。そば飯でもなくラーメンでもない。スープパスタは谷町オリジナル。大阪のコテコテスパゲッティーがぺぺ飯です。

出典 http://wakonhomura.com

用意するもの

EVオリーブ油 50ml

ニンニク 一欠け

タカノツメ 少々

パスタ(1.4mm) 90g

スープ 200ml

ご飯 お茶碗半分

梅干し 1個

擦り胡麻 少々

荒挽き黒こしょう 少々

作り方

先ずはパスタを二つ折りにして通常通りに3分間茹でます。

出典 http://wakonhomura.com

その間にEVオリーブ油をフライパンで温めニンニク(香りだけを油に移すなら潰して、よりニンニクを効かせるなら、みじん切りに)を炒め色付いたらタカノツメを入れます。

出典 http://wakonhomura.com

ここまでは普通のペペロンチーノですね。

スープを加え乳化させ塩こしょうで味を整え、茹であがったパスタを加えます。

出典 http://wakonhomura.com

ここからがぺぺ飯オリジナルの工程ですね。普通のペペロンチーノと違い、ダシがたっぷりです。

器の中央にご飯を盛り、ソースと合わせたパスタを上からかけ、トッピングに梅干し、擦り胡麻、黒こしょう、彩りで青ネギなど。ほむらでは、蒸し鶏、大葉、もみ海苔を加えています。

出典 http://wakonhomura.com

トッピングはアレンジできそうですね。何を加えるかはセンスが問われるところ…!!

見た目よりもあっさりという声が多いですね!

ペペロンチーノということもあり、濃いかと思いきや、スープとごはんがそれを中和してくれるのか、「思ったよりもあっさり」「〆に良い」などの声があがっていました。
公式の作り方をベースにトッピングのアレンジから挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス