皆さん『色聴』ってご存知ですか?

ある刺激に対して、通常の感覚だけでなく、異なる種類の感覚を生じさせる現象であり、一部の人にみられる特殊な知覚現象を『共感覚』というのですが、その中で『音を聞くと色を感じる』という知覚現象が『色聴』になります。

普通の人では絶対に感じる事ができない『音に色を感じる』というこの感覚ですが、色聴の女性”Melissa McCracken”さんの作品を見れば、驚くべき”色聴”の世界を垣間見る事ができます。ちなみに↑の作品は、ジョン・レノンの『imagine』を絵にしたモノですが…

出典 YouTube

音楽と聴き比べて『なんとなくわかる!』と思った人は『色聴』の感覚を持っているかもしれません。

常人にはなかなか理解できませんが、どれも美しいと感じる”Melissa McCracken”さんの作品の数々。では、一挙にご覧下さい。(画像上部に記載しているのが、アーティストと歌のタイトルです。)

John Mayer『Gravity』

Jimi Hendrix『Little Wing』

Soulive『Interlude II』

David Bowie『Life On Mars?』

Prince『Joy In Repetition』

Radiohead『Karma Police』

Led Zeppelin『Since I’ve Been Loving You』

Airhead『Callow』

Smashing Pumpkins『Tonight, Tonight』

Glass Animals『Flip』

Radiohead『Lucky』

いかがでしたか?

『自分の見ている世界を他の人に共有して、色聴(共感覚)への理解を得たい』と語るMelissa McCrackenさん。そんな彼女の作品は、彼女のHPで観る事が出来ますので、色聴の世界観に魅了された方は、是非一度!ご覧になってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス