朝トーストにバターを塗るとき、冷蔵庫から取り出したバターが固すぎてなかなか塗れなくてイライラ、といった経験はありませんか?

今回は忙しい朝に大活躍の、常温でバターを保存できる画期的なアイテム「バターベル」の魅力をお伝えします!

忙しい朝……トーストにバターが塗れずイライラ

出典 http://www.gettyimages.co.jp

カチカチに固まったバターを無理やり伸ばそうとしてトーストがボロボロになったり、バターが溶けるまで待っていて時間がなくなってしまうなんてこと、ありますよね。

早く溶けるようにレンジでチンしてレンジの中を汚してしまうのは嫌。かといって常温で保存したら腐らせてしまう……。

そんな悩みは「バターベル」を使えば、一気に解消されます!

バターベルとは?

出典 http://ecx.images-amazon.com

バターを小さなコップの中に満たし、水を入れた別のコップの中にさかさまに浸す構造になったバター保存用の器のこと。水が外気とバターの接触を絶つため、一定の期間ならば常温保存が可能になるとされる。

出典 http://www.weblio.jp

バターを常温で保存することができる「バターベル」。なんと、まだ冷蔵庫がない19世紀のヨーロッパで発明されたそうです。

水を入れた受け皿にバターが入った容器を入れることで、バターと酸素が触れ合うのを防ぎ、腐らせてしまったりカビが生えたりすることなくいつでも常温で柔らかいバターを堪能できるという代物!

2~3年前からじわじわと話題になってきているようですが、2015年3月31日放送のTBSのテレビ番組『世界の日本人妻は見た!』でフランス人の妻がバターベルを利用しているところが放送されてから、再び話題になってきているようです。

それでは、使い方をご紹介しましょう。

バターベルの使い方

出典 http://websta.me

使い方はとっても簡単!

①ベルの形をした容器に、隙間なくバターを詰めます。

②受け皿となる容器に4分の1程度の水を張ります。

③バターの詰まった容器を水の入った容器に逆さまにして入れます。

保存期間は約1ヶ月間、水は3日に1回取り替えましょう。

さらに分かりやすい、動画での解説

出典 YouTube

バターベルにはかわいいデザインがたくさん!

便利なだけではなく、キッチンインテリアとしてのかわいらしさもバターベルの魅力のひとつ。キッチンやいつもの食卓に置いてあるだけで、オシャレ感がアップします。

どれも個性的でかわいいデザインばかり!シンプルなものからアンティーク調のものまで、眺めているだけで欲しくなってしまいますね。

いかがでしたか?

日常の便利かつオシャレグッズとして、食卓にひとつは置いておきたいアイテムですね!これで朝のバターが伸ばせないイライラともおさらば!

海外のサイトや、日本だとAmazonや楽天で購入ができるので、気になった方は「バターベル」ぜひ使ってみてください!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス