まるでドーナツ!

出典 http://www.jia.or.jp

このドーナツ型の建物は、東京都立川市にある私立「ふじようちえん」の園舎です。ご覧の通り、園舎の周りに壁や塀がありません。

とても斬新なこの園舎ですが、それもそのはず!日本建築家協会賞をはじめ、数々のデザイン関連の賞を受賞した建物なのです。

どんな構造になっているのかも気になりますね。

ドーナツの厚みの部分は…

出典 http://www.rover-archi.com

全てのお部屋がガラス張り!そして、ドーナツの穴の部分は広場になっていて、子ども達が元気に遊ぶ場所になっています。

中の様子は…

木が突き抜けてる!

出典 https://www.1oven.com

突き抜けている木は屋上に通じていて、後述しますが子ども達の遊具としての役割を果たしているのです。

各教室には最低1つは天窓が付いており、天井から光が入るように設計されていることに加え、全面ガラス張りということもあって室内は明るい雰囲気に満ちています。

出典 http://www.jia.or.jp

目の前が広場ということもあり、窮屈さを一切感じさせません。

ところで、先ほど屋上に突き抜けている木の話をしましたが、屋上も子ども達の遊び場なんですよ。

広大な屋上!

出典 http://pocala.exblog.jp

元気に走り回る子ども達。実は、遊具も設置されていて…

出典 http://archishima.exblog.jp

滑り台で広場へ!そして先ほど突き抜けていた木は…

出典 http://hinarchi.exblog.jp

登ることもできるし、張り巡らされた網で遊ぶこともできます。この網の上から下にいるお友達や先生とコミュニケーションが取れるという、素敵な設計がされています。

なぜこのようなデザインにしたのか、この園舎を設計した手塚貴晴さんはTED×Kyotoのスピーチで次のように述べていました。

外と中の境界線を取り払った理由とは?

出典 https://www.youtube.com

この幼稚園は、ほぼ1年中解放されていて中と外との境界線がありません。基本的にこの建物は、ただの屋根なのです。そして、教室と教室の境界線もないので、音の境界も全くありません。

出典 https://www.youtube.com

外と中の区切りが、ほぼ無い状態で過ごすので、子ども達が緊張することがないそうです。たしかに、静かな場所だと緊張してしまう子もいますよね。

次に、私達は「音」がとても重要だと考えました。皆さんがご存知のように、子ども達は雑音がある方がよく眠ります。静かな場所では寝ません。

この幼稚園で、子ども達は授業で素晴らしい集中力を見せてくれます。

出典 https://www.youtube.com

うるさいことが当たり前な環境で、必要な情報を聞き取るためには集中力が必要になるからです。普段から雑音だらけの環境で過ごすことによって、聴覚と集中力が養われているのではないでしょうか。

設置した遊具について

出典 https://www.youtube.com

現在、子ども達は、ほぼ危険な目に遭いません。このような場合、彼らはお互いに助け合うことを学びます。これが社会です。私達はこの頃、このようなチャンスを失っています。

出典 https://www.youtube.com

遊具に限らない話ですが、子どもにとって害があったり危険であると親が判断した場合、親が先回りしてそれらを排除する傾向にあります。

しかし、本当は子ども達がお互いに助け合うことや、工夫をして切り抜けるチャンスでもあると仰っていました。

スピーチの最後に、手塚さんは次のようなことを語り、締めくくっています。

コントロールしない、過保護にしない

出典 https://www.youtube.com

私が言いたいことは、彼らをコントロールせず、過保護にしないことです。時には転んでしまうこともあるでしょう。ケガをすることも必要なのです。

そのケガは、この世界で生きていく術を学ぶことに繋がります。

出典 https://www.youtube.com

心配でつい口出しをしてしまったり、危険を排除してしまいがちですが、大切なのは子ども自身が危険を回避する方法を考えたり、ケガや失敗から対策をすることを見守ることなのかもしれません。

ふじようちえんは、そんな手塚さんの思いが園舎という形になっているのです。

出典 YouTube

手塚さんのスピーチはこちらから。

ただオシャレなだけではなく、子ども達の考える力が育まれるように設計された園舎は、大人であっても通いたくなる程に好奇心を掻き立てるものでした。

これからたくさんの子ども達が、この幼稚園で様々な才能を輝かせることに期待したいと思います。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス