人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働きがある。シミュラクラ現象と呼ばれるものだが、その脳が、「これは人じゃないよ、悪魔だよ」。と変な誘いをかけてくるんだ。

出典 http://karapaia.livedoor.biz

普通のポップコーンが、いくつもの悪魔の顔らしきものがカメラ目線で自分を見ているような気分になる。

出典 http://teens.thecontemporaryaustin.org

ポップコーンの1粒を良く観てみると、「顔に見える!」と思ったことは確かにありますが。

普段は何気なく見過ごしてしまうものも、注意深く見ていれば、意外な発見をすることもある。あるユーザーによって投稿された「ポップコーン」の画像は、そうしたなにげない光景の中で発見された代物だ。

出典 http://news.aol.jp

「こ、こわいっ」

「袋から出してこんなだったら!!」

「これ見ちゃったせいでポップコーン食べきらん。まじで。こわ。」

「これはグロいwww」

「ゾンビだ((((゜д゜;))))」

出典 http://news.aol.jp

・・・ネットで多くのユーザーたちが驚いた画像でした。

シミュラクラ現象とは?

シミュラクラ現象(シミュラクラげんしょう、英: Simulacra)とは、人間の目には3つの点が集まった図形を人の顔と見るようにプログラムされている脳の働き。和訳は類像現象。

出典 http://wpedia.goo.ne.jp

3つのものが三角形に配置されていると脳は顔だと判断する

人は他人や動物に出会った場合、敵味方を判断したり、相手の行動、感情などを予測したりする目的で本能的にまず相手の目を見る習性がある。

人や動物の目と口は逆三角形に配置されていることから、点や線などが三角形に配置されたものを見ると、脳は顔と判断してしまう。心霊写真と呼ばれる現象の多くがこれで説明できる。

出典 http://ja.wikipedia.org

なるほどー。

この画像を見て下さい

出典 http://www.geocities.co.jp

上の図は、白い楕円がランダムに並べてあります。

出典 http://www.geocities.co.jp

楕円の配置がこうなると、なんとなく顔のように見えませんか?

人間の目は、三角形に配置されたものをそれぞれ、目、口として見る習性があります。目と口は、顔の表情を作ります。

喜怒哀楽は、目と口の筋肉を動かし表情を変化させて作ります。とても大切な部分です。だから三角形の点と線を顔として見てしまうわけです。これは科学的に解明されたもので、類像現象(シミュラクラ現象)と言います。

出典 http://www.geocities.co.jp

顔に見える画像をネットであつめてみた

出典 http://73228427.at.webry.info

敵から身を守るために擬態する昆虫。顔の上にちょんまげを結っているお相撲さんのように見えます。ちなみにこの虫は人面カメムシといいます。

出典 http://karapaia.livedoor.biz

これは、完璧に人の目に見えますね。三角の屋根に窓が二つある家を見て、顔のように感じたことがありませんか?

出典 http://ameblo.jp

ひっくり返したライオンの顔に、別の生物の顔が?・・・不思議ですね。

出典 http://ameblo.jp

豚をひっくり返しただけなのに・・・フクロウに見えます。一度そう見えると、絶対にフクロウに見えてしまうのが不思議。

出典 http://toriaruki.exblog.jp

揺れる川面の画像なのに、良く観ると人の顔が無数・・・。心霊写真と呼ばれるものの多くは科学的な視点で見るとシミュラクラ現象だそうです。

出典 http://blog.zige.jp

橋の下に佇む人間の写真を撮影したもの。この距離感だと人の顔に見えますね。鼻と唇まであるように見えてしまう。

乾燥機が顔に見える

あなたの知らない恐怖の世界・・・

スイスのチューリヒ大学病院の神経心理学者ブルッガー氏の研究によると、幽霊を見たとか、超常現象を体験したと思い込む効果の多くが脳の右半球に関連していることが判明したそうだ。

実際に幽霊に遭遇するなどの心霊現象を体験したという人は多い。これはその人が嘘を言っているわけではなく、人間の脳がもともと超常現象などを見るようにできているためだそうだ。

出典 http://karapaia.livedoor.biz

いかがでしたか?一度見ると後からジワジワ来ます。笑えるものならいいけれど、心霊系や恐怖のものは嫌ですね…。

不思議なことに、こういう画像を見ていると身近なものがすべて顔に見えてきます。あなたの周りにもありませんか?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス