突然ですが、「キヌアチキンサラダ」って知っていますか…?

キヌアそしてキヌアチキンサラダとは?

出典 http://costcotuu.com

そもそも「キヌア」とは、

アンデスの穀物『キヌア』はもう食べた?

最近日本でも注目が高まっているキヌアは、栄養価が高く、健康だけでなく美容にもいいという優秀な食材。

出典 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

とのこと。その説明文には続きがあります。

でも、どんな味?どうやって食べるの?って思ったら、コストコのキヌアチキンサラダをどうぞ。

身体が喜ぶ味のこのサラダ、以前のバージョンにチキンが入って一層美味しくなった。レタスに焼肉と一緒に巻いたりして食べても、美味しい。

出典 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

とのことで、コストコで食べられる一品のようです。一足先に召し上がった方々の反応はいかがでしょうか?

ツイッターの反応を見る限り、好評を博しているようです!!

コストコでも人気のサラダを自宅でも味わおう!

出典 http://cookpad.com

コストコが近くにない筆者は自宅で作ることを決意。頼りにしたのは「クックパッド」です。そこで「キヌアチキン」レシピ1位に輝いていたのが、写真の「塩レモンで☆キヌアとチキンのサラダ」です。ネーミングからしてさっぱりしていて美味しそうですね!

《材料》
キヌア 大さじ4
鶏むね肉 1枚
きゅうり 1本
プチトマト 8個
パプリカ 大1/4個
塩レモン 大さじ1
醤油 小さじ2
あらびき胡椒 適量

出典 http://cookpad.com

レシピの詳細はリンク先の通りですが、キヌアを茹でて、チキンをレンジでチンして、具材と混ぜれば出来上がりのよう。手軽で美味しそうですね!

キヌアはお米と混ぜてチキンピラフにも使える!

出典 http://cookpad.com

調べていくと、キヌアにはサラダ以外にもいくつかの使い道がありました。その中で手軽そうだったのが、「キヌアのいろどりピラフ*チキンのせ」です。

《材料》
キヌア 1合
お米 1合
パプリカ(赤、黄他) 各1/2個
アスパラガス(ブロッコリーでも可) 2本
ウェイパー(中華だし) 大さじ1
鶏もも肉 1枚

出典 http://cookpad.com

お米とキヌアを一緒に炊いて、グリルしたチキンと茹でたアスパラを乗せるというレシピ。ウェイパーとチキンの旨みでヘルシーに召し上がれそうな一品ですね!

最後に…キヌアはやっぱりすごかった!

出典 http://quinua.jp

結びに代えてキヌアの栄養価を改めて。冒頭でさらりと触れた高い栄養価ですが、見れば見るほどすごいです!お米と同等のカロリーにしてタンパク質は約2倍、カルシウムやマグネシウムは比べ物にならないほどです。

皆さんも召し上がる機会を得たらぜひ、「キヌアチキンサラダ」に挑戦してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス