ストリートビューは、2007年5月にスタートして以来、Googleが世界を観察する視覚となりました。日々進歩を遂げるストリートビュー。その舞台裏では、技術チームがたゆまぬ努力を続けているようです。

ストリートビューの歴史

出典 http://jp.techcrunch.com

googleでストリートビューを開発したメンバーのインタビュー記事があります。

出典 http://graphics.stanford.edu

この方がストリートビューの研究者・Marc Levoy氏。

ストリートビューの最初のコンセプトはスタンフォード大学のMarc Levoyの研究だという。 Levoyと彼の学生の一人がビデオを撮影してそれを1枚の画像に貼り合わせる技術を開発した。

Googleはサンフランシスコ中の道路を撮影することができるかどうか見るためにこのプロジェクトに少額を投資。

結果、ビデオの1コマずつを解析して非常に長大な街路の写真を合成することが可能だと判明した。写真は歪んでおり、画質は悪かったが、これがストリートビューの第一歩になった。

出典 http://jp.techcrunch.com

米の大学の研究からストリートビューが開発されたとは知りませんでした。

出典 http://jp.techcrunch.com

大学で研究当時の実験プロジェクト車。フランケンシュタインみたいな不気味な外見の車だったそう。

ストリートビューを初めて実験プロジェクトとして開始した頃は、SUV の後部座席に何台ものパソコンを積み、ルーフにカメラ、レーザー、GPS を固定して撮影していました。

出典 https://maps.google.co.jp

当初はラックに何台ものPCを積んでいたそうです。

画像撮影にはこんな苦労がある

撮影ルートを決めるときには、太陽の位置に気を配り、天気や温度も考慮します。雪や雨、霧がかかっていると画像が不鮮明になる上、運転にも余分な時間がかかります。

なるべく天気のいい日に明るい写真を撮影するため、例えばアメリカであれば、だんだん暖かくなる季節に南から北に移動しながら撮影し、冬が近づくにつれて再び南下します。

ヨーロッパであれば、イタリア南部から撮影を始め、スウェーデンに向けて徐々に移動します。

出典 https://maps.google.co.jp

2007年5月にアメリカの5つの都市から始まったストリートビューは、今では7つの大陸すべて360度パノラマビューを提供できるまで進歩しました。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

街で見かけるストリートビュー撮影車。あなたも見かけたことがありますか?

現在はたくさんの乗用車を導入して世界中でストリートビューを撮影しています。1 台の車に 1 台の小型パソコンを搭載すれば済むようになり、撮影システムの改良が進んで高解像度のパノラマ ビューも撮影できるようなりました。

最新の撮影車では 15 個のレンズを使って全方位 360度の写真を撮影しています。また、モーションセンサーで撮影車の位置を追跡しており、データを保存するハード ディスク、小型PC、レーザーを使用して 3Dデータを取得し、ストリートビュー画像内の距離も測定できるようになっています。

出典 https://maps.google.co.jp

この8年で凄まじい進歩ですねー!その陰には技術チームの努力あり。

ストリートビュー・トライク(自転車)

出典 https://maps.google.co.jp

時には車両が入れない興味深い場所もある。ビュー撮影者は、趣味のマウンテンバイクとストリートビューを組み合わせ、自転車を改造したトライクを開発。

これによって、公園の小道や大学校舎、競技場なども撮影できるようになった。

ストリートビュー・トロリー

出典 http://gigazine.net

手押し車タイプのもの。世界中の美術館を撮影するために発案されたようです。

ストリートビュー・スノーモービル

出典 http://plus.appgiga.jp

雪上を画像撮影するためのスノーモービル型カメラ。移動の難しい雪上までストリートビュー化するGoogleの開発は凄まじい進歩。

ストリートビューはこんな風に作られる

出典 YouTube

これはオススメ!分かりやすくて愛おしくなる動画です♪

こんなものまで?!

ストリートビューで北陸新幹線の中に潜入!

出典 https://www.google.com

インドアビューで、北陸新幹線のE7系の車内がまるまる公開。普通車・グリーン車・グランクラスとすべてのクラスがネット上で探検することができるとは驚き!

ちょっとスペインまで♪世界の旅を楽しもう!

ユネスコ世界遺産めぐり

あの軍艦島をストリートビュー撮影する動画

これは感動!軍艦島の細部まで入り込む撮影チームってすごい!

富士登山した気分になれる!

おもしろビューいろいろ

パノラマ画像で時に起こる現象のようです。

進化し続けるストリートビュー♪まだまだ紹介しきれないのが残念ですが、色んな楽しみ方がありますね。

みなさんもストリートビューで世界旅行をしたり、身近なものを発見してみませんか?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス