毎日使ってるけど、もうちょっと簡単にならないかな〜、もう少し使いやすいと嬉しいな、なんて思うこともよくあるiPhone。そこで、意外と知らなかった便利な小技・ウラ技を集めてみました。

1.ホームボタンが壊れた!画面内にホームボタンを設置する方法があるんです。

ほとんどボタンのないiPhoneだけど、壊れたという話をたまに耳にするホームボタン。これが壊れては、大変困ったことになるし、修理に出すにもショップに行くのは面倒だし時間もかかる。そんな時、この方法を知っていたら、かなり便利です。応急処置にも使えますね。

設定方法は簡単。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」

アクセシビリティの中の「Assistive Touch」「オン」にする。

ほら!画面の中にホームボタンが出現!

2.Siriでアラーム設定を賢く使う。

Siriはとっても時間に正確!しっかり者のSiriに、時間の管理もやってもらいましょう。Siriには、午前と午後、朝と夜の区別をしてお願いしてください。24時間以内のことはアラームでセットできます。それより先のことはリマインダーとして認識されます。


例1)30分だけお昼寝したい時

「30分のタイマーセットして」とお願いすると、「30分にセットしました。カウントダウンを開始します…」と応えてカウントダウン画面が表示されます。

例2)毎日午前7時に目覚ましをセットしたい時

「毎日朝7時に起こして」というと、「明日から始まる繰り返しのアラームを7時にセットしました」と応えてセット完了。

あ!ちなみに、Siriの呼び出しはホームボタン長押しですよ!「設定」→「一般」→「Siri」から“Hey Siri”を許可すると、iPhoneが電源に接続されている時に限り、「へい、しり」と呼びかけるだけでSiriが起動します。

3.電話に出られない!出たくない!回避の方法。

電話に出られない、今は出たくないって時、ありますよね。そんな時、応答ボタンの横「拒否」ボタンか「後で通知」「メッセージ」で対応しています?実は、iPhone上部にあるスリープボタンで回避できるんです。

・スリープボタン1回→消音
・スリープボタン2回→留守番電話サービスへ繋がる

覚えておくと、非常に便利ですよ!

4.文字入力の切替は、地球儀マークの長押しで!

メールなど文章を打つ時、かな入力から英字や数字を入力するには、入力切替を押して切り替えていますよね。ところが、地球儀マークを長押しすることで、一発で切り替えたいモードに変更することができるのです!

5.英語以外の外国語はどうやったら出せる?

例えば、スペイン語やロシア語など、英語以外の表記がありますよね。“español”こんなのとか、“твёрдый”こんなの。これは、QWERTYキーボードの「似た文字」を長押しすると、候補が出てくるんです。

6.「」は、「や」の長押しで左右に出てくる。

意外に面倒なのが、カギ括弧「」の入力。でも、これを付けないと、メールやメッセージがとんでもなくわかりにくくなりますよね。実は簡単に出てくるんですよ。ひらがな入力の「や」の長押しをすると、左右に「」が出てきます。かなり使える小技です。

7.パスコードが最小1文字に設定可能!

一応、パスコードでロックはかけてるけど、正直面倒臭い!そんな時は、最小1文字にパスコードが設定できます。

「設定」→「TouchIDとパスコード」→「簡単なパスコード」をオフ

後は、新たにパスコードを設定するだけ!

8.動きが悪い、フリーズした時の再起動。

フリーズして何を押しても動かない場合の再起動の方法です。自動的に電源が切れ、Appleロゴが出てくるまでホームボタンとスリープボタンを同時に長押しします。わざわざ電源を落とし、また電源を入れるという作業をしなくていいので、役に立ちますよ!

9.safariやメールで画像保存する方法。

iPhoneでネットを見ている時や、メールに添付されてきた画像を保存したい時ってありますよね。そんな時は、その画像を長押しする。それだけ。カメラロールに保存されます。

10.「.jp」などが簡単に入力できる!

URLやメールアドレスなど、面倒クサイ入力をなるべく簡単にできる方法です。QWERTYキーボードの「.」を長押しすれば、「.com」や「.jp」など色々出てきますよ!

いかがでしたか?

知っていそうで知らない、知っていると超便利な、iPhone小技・ウラ技集でした!

この記事を書いたユーザー

Chaco このユーザーの他の記事を見る

フリーライター歴20年。シングルで双子男子(8歳)を育て中!双子の兄は脳性マヒで車椅子。また、結婚歴3回、死別→離婚→離婚の経験あり。酸いも甘いもかみ分けた、人呼んで「魔性のオンナ」(ブログ☞http://ameblo.jp/twinsblog238/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス