1990年代前半生まれの方が、小学生時代に遊んだであろう懐かしいおもちゃや文房具をまとめました。

もう15年ほど昔の記憶……今はすっかり大人になってしまったけれど、見るとどこか懐かしさを感じる画像集をご覧ください。

1.PIKO

セガゲームスが1993年に発売したキッズコミュニケーション・ピコは、絵本を直接手でめくると連動してTV画面も切り替わる、家庭用TVゲーム機です。

ポケモンやセーラームーンなど色んなソフトで遊べるこのゲーム機は、当時の小学生たちにとっては画期的な遊び道具でした!

2.ファービー

ファービーは、1998~99年にアメリカと日本で発売されたコミュニケーション・トイです。喋りかけると、目や耳、手足を動かしながら会話してくれます。

とってもかわいい見た目ですが、たまに夜中に突然「ア”ーーーーー」とか喋り出すのでよく泣き出す子どももいたんだとか(笑)

たしかに夜中の暴走は怖すぎ……。

3.よくわからない手の遊び

こういう手を使った謎の遊び、ありましたよね(笑)

ルールは簡単、人の名前の文字数によってその人が天国にいくか、地獄か、大地獄かを決める遊びです。「だからなんなんだ!」と言いたくなるような遊びですが、やったことがある人もいるのでは?

4.たまごっち

たまごっちは1996年にバンダイから発売され、その後爆発的なヒットを遂げた社会現象にもなったキャラクター飼育ゲームです。一度はブームが去ったものの、2000年以降リバイバルしアニメ化も遂げました。

わたしも持っていましたが、かわいがっていたまめっちをちょっと放置したと思ったらお墓が立っていた時のトラウマは忘れません……。

5.ジャンボレインボースプリング

このカラフルでびよ~んと伸びるおもちゃ、皆さん一度は遊んだことがあるのでは?

まるで生き物のように自動的に階段を降りていく光景が面白いと、当時子どもたちに大人気でした。下手にいじりすぎると絡まってしまうのが玉にキズ。

6.ぷくぷくカラーペン

このカラーペンは、サクラクレパスより発売された「アクアリップ」。

ぷくぷくとしたかわいらしい文字やイラストを描くことができるので、お手紙交換が流行った小学校高学年女子たちの中で大ヒットだったのではないでしょうか。

7.お手紙交換

お手紙交換といえば、この折り方が定番でしたね!

これ以外にも、ハート型やイチゴ型など色んな折り方をマスターしている女子がたくさんいました。今の小学生はこの折り方を知っているのでしょうか……。

8.なぞなぞキーホルダー

手のひらサイズのなぞなぞキーホルダー、ランドセルや筆箱に付けて友達同士でなぞなぞを出し合ったという人も多いのでは?

昔はよく”ガチャガチャ”で見かけたのですが、最近はめっきり見なくなってしまいましたね。

9.バトル鉛筆

男子小学生の筆箱に入っているものといえばバトル鉛筆!略して「バトエン」。

ドラゴンクエストのモンスターが描かれた鉛筆を転がし、上向きになった面に書いてある技を使って対戦できます。授業中にバトルに夢中になって先生に怒られた経験がある男性もいるのではないでしょうか(笑)

10.ミニミニボトルフルーツ消しゴム

プラスチックのかわいいケースの中にフルーツ型の消しゴムがぎっしり! 恐らくフルーツ以外にも動物シリーズの消しゴムもありました。

こんなにかわいい見た目なので、もったいなくてなかなか使えなかった記憶があります。

11.ポケットクリッター

ポケットクリッターとは、楕円形のカプセルの中に動物やキャラクターのおもちゃが入っており、ふたを開けるとジージーとおもちゃが音を立てて動くキーホルダーです。

残念ながら現在はもう発売していないそうです……懐かしいなあ。

12.おジャ魔女ドレミステッキ

当時日曜日の朝といえば、大人気アニメ「おジャ魔女ドレミ」から始まっていました!

女の子ならみんな、アニメの主人公に憧れますよね。当時もこのステッキを持って主人公のドレミちゃんになりきり呪文を唱える女子がかなりいました(笑)

13.ロケットペンシル

ロケット鉛筆とは、鉛筆状のプラスチックのケースに芯がはめ込まれており、芯がなくなったら外してペンの後ろから押し出して使う鉛筆のこと。

色鉛筆Ver.もあり、当時の小学生の筆箱にはほぼ入っていたといっても過言ではないでしょう。

14.カラフルな石

このカラフルな石たち、たしかに家にありました(笑)

キラキラしたものであれば何でも欲しくなる年頃なのか、こういった石をたくさんコレクションしていた人も多いのでは?

15.ぐる~んぐる~んさかなつり

「ぐる~んぐる~んさかなつり」とは、回転する池の中で口をパクパクさせるお魚を、付属のさおで釣り上げるゲームです。

レバーによってスピードも調節でき、当時の小学生たちに大人気のおもちゃでした。

16.スライム

こちらは見た目の通り、スライム状のおもちゃ。

ひんやり気持ちいいスライムをぐにゃぐにゃいじって遊ぶのがなんとも楽しく、当時の少年少女の心を鷲掴みにしていました。服や床にこぼしてベトベトになったことがある人もいることでしょう(笑)

17.水中ペット「MUTSU」

タカラトミーより2000年に発売された水中ペット「MUTSU」。実際に生き物を飼うように水を取り替えてペットの世話をするのが特徴です。

本来20~30代女性向けの癒し系ペットとして販売されていましたが、子どものおもちゃとしても高い人気を得ていました。

18.シーマン

このインパクト……皆さんはご存知でしょうか?

人面魚と会話をするという斬新すぎるゲーム性で当時話題になった育成ゲーム「シーマン~禁断のペット~」。妙にふてぶてしいけどなぜか憎めないシーマンとの会話は、シュールかつ癖になると、じわじわと人気を博していました(笑)

懐かしのアイテムの数々、いかがだったでしょうか。どれも押し入れや机の中を探したら出てきそうなアイテムばかり! 実家に帰ったときなどに探してみてはいかが?

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス