美味しそうなショートケーキ♪

出典 https://www.suzette-shop.jp

この見るからに美味しそうなイチゴのショートケーキは、神戸に本店を構える「アンリ・シャルパンティエ」の定番のケーキ。

毎月22日は『ショートケーキの日』

ケーキ屋さんの前を歩いた時など、「今日はショートケーキの日」なんて書かれているのを目にしたことがあると思います。

ところで…なんで、

『毎月22日』がショートケーキの日なのでしょうか?

語呂合わせ? 違います。
ショートケーキを開発した日? いえ、全然違います。
う~ん、ショートケーキを作った人の誕生日? それも全然違います。

このショートケーキの日の理由をしったら、ビックリしますよ(笑)

ヒントは、カレンダーです

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp

よ~く、カレンダーを見てください。もし、この段階で分かった人は、かなり洞察力と言うか感性の優れた人と言って間違いないでしょう。

さて、カレンダーの「22日」を、もう一度見て下さい。

では、説明します

答えは下のカレンダーを見て下さい。

出典 http://e-wake.co.jp

そうなんです!カレンダーで見たら、22日の上は必ず15日。つまり、「イチ・ゴ」が上にのってる日ということで22日はショートケーキの日になったそうです。スゴイでしょ。これを考えた人は素晴らしいですね。

これは理由が分かると思わず誰もが「おぉ~」と言ってしまうネタで間違いないと思います!だから22日になったら周囲に「そう言えば今日ってショートケーキの日だね、なんでか知ってる?」と言った切り口で、自慢してみては如何でしょうか♪

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス