IT・デジタルコンテンツを学ぶ専門学校HAL。サイバーなCMや東京校舎の新宿コクーンタワーで有名ですよね。そのHALの2015年度の広告がカッコよすぎてクリエイターを目指す若者はおろか、中2病を患ったままの大人まで心を奪われたと評判です。

『量産機になるな。』

出典 http://www.hal.ac.jp

画一的に大量生産される量産機ではなく、個性際立つワンオフモデルであれ、との強い言葉。SFアニメに出てきそうな機体と共に想像力をかきたてられます。

新しいTVCMは4月19日からの放映です。

その柳瀬氏たちプロに東京・大阪・名古屋の生徒たちが挑んだTVCM制作プロジェクトの模様もその煽りがしびれます。

『プロになるってハンパじゃねぇ。』

出典 http://www.hal.ac.jp

HAL東京・HAL大阪・HAL名古屋、各校の学生が挑んだ激闘の120日間。1つのデザインとストーリーから、3校それぞれのTVCMが誕生する。

出典 http://www.hal.ac.jp

『プロと同じスケジュールで、プロと同じクオリティのTVCMをつくれ』

プロのメカデザイナー、監督、プロデューサー。みんな本気だった。

年齢も立場も関係ない。一切の妥協を許さない、プロの世界。

自分を信じ、チームを信じ、最高のものをつくる。そう誓った瞬間、ひとりのプロとして、ボクらの戦いがはじまった。

出典 http://www.hal.ac.jp

相手はメカニックデザイナー柳瀬敬之氏、特撮白組で監督、VFXディレクター務める岩本晶氏。制作は広告映像企画制作会社の株式会社ロボットがバックアップ。

この戦いの軌跡は4月18日に特設サイトで公開。奇跡は起きるか!?

HALのTVCMは入学検討者へのメッセージであり、入学試験のひとつだと考えています。このメッセージに共感する人に入学してもらいたいと考え制作しています。

出典 http://www.hal.ac.jp

でも…量産機だって意地がある!

世の中を支えているのも量産機あってのこと。

出典 http://bandai-hobby.net

「ワンオフモデル>>>>量産機」のイメージを決定づけてしまった(偏見)ジムだってカスタムすればほら、こんなに!


がんばれ若者!おじさんたちも負けません!!

…こちらもどうぞ

この記事を書いたユーザー

まきの@うち このユーザーの他の記事を見る

酒と泪と家族とコネタをこよなく愛する40代半ばの週末料理人、たまに公式ライター。兵庫県生まれ兵庫県育ち。東京在住。主に飲み屋街に出没。人生はプロレス。生きものばんざい。涙腺弱い。胆石持ち。豆腐メンタル。アイドル好き。同級生の嫁、大学生の息子と中3の娘、そしてカメ3匹と暮らしています。BABYMETALが遠くに行ってしまい子離れに耐える親気分w (twitter: @makidekazu )

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 広告
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス