皆さんはこのクイズを知っていますか?数年前に「これが分かれば東大生だ!」「難しすぎ!」などと話題になったクイズです。
家族でやってみると、親よりも、小学生の子供の方が早く答えが分かったなんて事も多かったようですね。

答えを知っている方は、答えを内緒にして、友人や同僚に試してみて下さい。初めての場合は、きっとメチャクチャ悩むはずですよ(笑) では、数年前に話題になった懐かしいこのクイズ、改めて見てみましょう!

【クイズ】自分の帽子の色が分かるのは一体だれ?

【問題です】

4人の死刑囚(ABCD)は、赤or白のどちらかの帽子をかぶらされています。帽子の数は赤2つ、白2つ。4人の死刑囚とも、このことを知っています。

4人とも誰がどの位置に立っているのかも知っていますが、後ろを振り向く事は出来ません。少しでも動いたら射殺されてしまいます。

助かる道は、自分がかぶっている帽子の色を言い当てること。もし自分の帽子の色を当てる事が出来れば、全員釈放されます。

ただし、もし答えが間違っていた時は、全員射殺されてしまいます。更に声を出して良いのは自分の帽子の色が分かった時のみ。


【状況】
赤の帽子をかぶっているのはAとC、白の帽子をかぶっているのはBとD。

Bは目の前にいるAの帽子の色を見ることができ、CはAとBの帽子の色を見ることができます。AとDは誰の帽子の色も見ることができません。

さて、「自分の帽子の色」が分かる人は誰でしょうか?

答えは分かりましたか?

もう一度、同じイラストを見てみましょう。

出典 http://lineq.line.me

ヒント!

Bは目の前にいるAの帽子の色を見ることができ、CはAとBの帽子の色を見ることができます。AとDは誰の帽子の色も見ることができません。

分かりましたか?やっぱり、難しいですよね。
さて、このいクイズの答えは…

(自分の力で解きたいと言う人は、この下をまだ見ないでくださいね)

答え

この4人の中で、自分の帽子の色が分かる人はBです。何故なら、CはAとBの帽子の色を見ることが出来ます。もしもAとBの帽子の色が同じならCは自分の色がわかるはず。
しかしCが何も言わずに悩んでいると言う事は、AとBの帽子の色が違うということになります。Bは自分の帽子が白と分かるので、答えは「B」です。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス