何をやってもうまくいかない時

出典 http://www.lifehacker.jp

朝は寝坊し、電車は乗り損ね、打ち合わせの時間を間違え、プレゼンも失敗し、家の鍵を落とした日に恋人とも喧嘩…なんだか全てがうまくいかない。そんな時、皆さんはどうしていますか?

全て投げ出して全て諦めてしまおうか

出典 http://www.seiwa-kasei.co.jp

うまくいかないと、思わず全てを投げ出したくなったりしますが「うまくいかない」と不満を持つということは、言い換えれば「うまくいきたい」と強く願っているということです。
せっかくの強い想いがあるなら、うまくいかない流れを変えて乗り越えたい!

「うまくいかない」の流れを変える心のキッカケを掴もう

うまくいきたい想いが心にあれば、自分の流れを少しづつでも変えていくことができるはず!自分のリセットボタンを探してみましょう。「うまくいかない流れを変える」自分だけのリセットボタンになる考え方を、いくつかご紹介致します。

失敗とは、ただの「情報」だ

出典 http://hu-man.co

トーマス・エジソンの有名な言葉があります。偉大なる発明家のトーマス・エジソンですが、きっとたくさんの「うまくいかない」を経験したからこその言葉なのでしょう。

この言葉を噛みしめて飲み込むと、全ての「うまくいった」は無数の「うまくいかない」の上に成り立っているのだな、と実感します。

【失敗じゃない。うまくいかない方法がひとつわかった”成功”なんだ。】

この言葉の通り、失敗とはつまるところただの「情報」なのです。現代のようにめまぐるしく変化する世界では、正しい方法を見つけ出す最高の、そして恐らく唯一の方法が「試行錯誤」です。

出典 http://hu-man.co

今日感じた「なんだかうまくいかない」から生まれる試行錯誤が、未来の成功を作り上げるのです。

外へ目を向けずに内に目を向ける

出典 http://ticket-news.pia.jp

美輪明宏さんのアドバイスです。何をやってもうまくいかない時は、自分の中の引き出しに不足している商品を補充して、積み重ねる時期なのかもしれません。

だから、悪い時期。どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。ではどうすればいいか?「内に向かえ」そういう指令なのです。内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。

だから「品を揃えなさい」。美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。今はそういう時期。それで、セールの時期が来ると、あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。

そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、人生が上手く回り出す。

出典NHK「あさいち」

「今じゃないんだな」人生はうまくいくことばかりではありません。昇る日もあれば停滞する日もある。昇り始めるタイミングで大きくジャンプできるように、停滞する日はチャンスとばかりに自分の引き出しの中身を補充できるタイミングです。

自分の口癖を見直してみる

出典 http://ameblo.jp

日本には古くから「言霊」という考えがあります。口に出した言葉がそのまま自分の身に起こるという「言霊」ですが、知らず知らず口にする言葉がうまくいかない風を呼び込んでいるかもしれません。

日本には、古来から『正しい心で、正しい言葉を使うことによって、正しい行いができる。』という伝統的な考え方があります。これを言霊(ことだま)といいます。

出典 http://serendipity-japan.com

声を聞いた瞬間、『元気そうだな。』とか『ちょっと落ち込んでいそうだ。』など対話する前に相手の感情を瞬時に察知してしまいますね。また、嬉しいときや楽しい時は、自然と声のト-ンが高く、その場の雰囲気を明るくさせます。

反面、悲しみや何らかのショックを受けて落ち込んでいる時は、重苦しく声のト-ンも低くなっています。一方、心は沈んでいるのに明るく振る舞っていても、どこか不自然な感じが表れてしまいます。

このように、言葉には心の状態が映し出され、その時々の感情が表れています。

出典 http://serendipity-japan.com

うまくいかないからって不満ばかり口にしていたり、ため息ばかりついていたり、暗い言葉ばかりを発していたら、チャンスの瞬間はなかなか訪れ難いのではないでしょうか?

暗い言葉は周りの人にも気を使わせます。うまくいかない時ほど、言葉のセレクトを見直すチャンスです。

人生は6:4で出来ている

出典 http://cafe.daum.net

人は楽しいとき、ハハッと笑う(8×8=64)。人は悲しいとき、シクシクと泣く(4×9=36)。64+36=100。すなわち、楽しいことが64%あって、悲しいことが36%あるのが人生なんだ。

出典 http://ae.txt-nifty.com

楽しいことの方が多いんですね。ほんの少しだけある「うまくいかない」時期が、今来ているだけのようです。

そんなにうまくいかないなら、いっそやめてしまう

出典 http://itmama.jp

何かがうまくいかない上に、面白くも感じられない場合は、それに向いていないのかもしれません。うまくいかなくても、自分にとって大事だったり、もっとうまくやりたいと思っていたり、夢中になっていたりするのであれば、やり続けましょう。

何かをやるのが嫌だと思った時は、大抵それはやる価値のないことだという指標のようなものです。なので、他に選択肢があれば、やめた方がいいでしょう。

出典 http://www.lifehacker.jp

やれるだけやって、出来ることは全てやってみてもだめなら、投げ出してしまうことだって一つの「選択」です。途中で投げ出すことを責める人もいますが、不適格なことをずっとやり続けるより自分に合ったものを探す方がうまくいくこともあります。

様々な人が、毎日様々な「うまくいかない」と向き合っている

「うまくいかない」ことは一旦忘れてしまおう

出典 http://www.lifehacker.jp

うまくいかないことをずっと考えていても、事態が好転することはなかなかありません。
まずは、脳内を切り替えて、ゆっくりお風呂に入って眠ることが大切なのかもしれませんね。朝日が昇ったら、昨日とはまた違った「新しい今日」が始まります。

こちらの記事もどうぞ

この記事を書いたユーザー

magic of album このユーザーの他の記事を見る

みんなの編集局公式ライター。テンション上がることやちょっと気になること、面白いことを中心につらつらと。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス