日本を飛び出して、今や世界中で人気者のポケモンの「ピカチュウ」。最近では妖怪ウォッチ人気に押され気味のポケモンですが、世界ではやっぱりポケモンが大人気のようです。

登録名が「YAGO PIKACHU」!?

地球の反対側、ブラジルでもポケモン人気は凄いようで、なんと、ポケモンを愛するあまり登録名を「ピカチュウ」にしてしまったサッカー選手がいたんです!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

※写真はイメージです。

「ロナウジーニョ」や「カカ」のように、ブラジルでは選手としての登録名に好きな愛称を使うというのは良くあることなんだそうですが、まさかの「ピカチュウ」。いったいどんな選手なんでしょうか?

出典 http://globoesporte.globo.com

YAGO PIKACHU

ブラジルの2部リーグに所属するパイサンドゥSCのイアゴ・ピカチュウ選手。本名はグライビソン・イアーゴ・ソウザ・リスボア(Glaybson Yago Souza Lisboa)というのですが、なんと子供の頃から大好きだったポケモンのピカチュウを選手名に登録(※)しているんだとか。

※これには諸説あって、インドアサッカーをしていた時代に、コーチによって名付けられたという説も有力です。

けっこう活躍してます!

2012年にパイサンドゥSCのユースからトップ昇格を果たしたピカチュウ選手ですが、プレーヤーとしても有名で、けっこう活躍してるみたいです。

ただ、それ以上に登録名の方が目立っちゃって、ファンやサポーターから本家ピカチュウがコラボレーションした動画を作られたりするような愛され方w

出典 YouTube

実況が「ピカチュウ(発音はピカシュウ)」言いまくってますねww

まだ22歳ということなので、今後は1部リーグでの活躍や、もしかしたらブラジル代表としてW杯などの世界的大会にも出場する機会があるかもしれませんね。

ピカチュウ選手の電撃並みのゴールがたくさん観られるようになることを楽しみに待っていましょう。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス