のどに何か詰まった時の対処法として『ハイムリック法(腹部突き上げ法)』や『背部叩打法』が一般的ですが、それは助ける人、もしくは助けてくれる人がいるから成立する対処法でして、仮に1人でいる時にのどを詰まらせてしまったら、残念ながら、その両方の対処法は使う事ができません。しかし…

今回紹介する『一人で出来る!のどに何か詰まった時の対処法』を知っていれば、その危機的状況を上手く乗り切れるかもしれませんので、是非、この機会に覚えておいて下さい。

教えてくれるのは救急インストラクターである”Jeff Rehman”さん。

では早速『対処法』ですが、のどに何か詰まってしまった場合、まず↑の体勢になって下さい。

そして、Jeffさんがジェスチャーで表現していますが、腹筋から上胸の部分を…

床にぶつけるような感じで…

先程の体勢から

豪快に

打ち付けてください。

見た目は滑稽ですが、応急処置としてはかなり効果的なこの方法。では今一度動画にて、一連の動作をご確認下さい。

出典 YouTube

覚えておいて損はない!

いつ何時、何がのどに詰まるかわかりません。ちなみに、気道が閉塞されると、数分のうちに呼吸困難、窒息状態となり、救急処置をしないと死に至るそうなので、緊急事態に陥る前に何度か練習し、非常事態に適切な処置が出来るよう、万全の準備をしておいてくださいね!

【注意】喉から異物が出たとしても、呼吸停止があった場合、最悪麻痺などの症状が出るケースもあるようなので、必ず病院で見てもらうようにして下さい。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス