この春入社式を終えて職場に入ったばかりの新入社員。桜の花もまだ散り終わってないというのに、早くも新入社員が辞めた…退職届を出している、という話題が相次いでいます。

こんな理由ってあり!?ゲームの練習で起きられない

その新人は面接時には真面目な印象だった。まさに寝耳に水で、出社日に正式な雇用契約を結ぶ予定だったため入社辞退という扱いになった。

出典 https://news.careerconnection.jp

せっかく就職が決まったのに、社会人としての自覚を持てなかったようですね。

見切りつけるの早いなぁ…

4月2日に体調不良で休んだ新入社員がそのまま退職。「今の若い子は分からない…」と困惑する。「4月1日に入社した新人が、4月2日の朝一で辞めた。見切りつけるのはえーな」という別の書き込みもあり、本当に速攻で決断していようだ。

出典 https://news.careerconnection.jp

その決断力の速さ、ビジネスマンの必須スキルですよ!仕事に活かせばいいのにね。ゆとり世代の新社会人たちは、意志が弱いのか、それともハートが強いのか?!どちらなんでしょう。

すぐに辞めてしまう新入社員の言い分とは

そもそも続ける気がない人は、なるべく早いうちに仕事を辞めたいと思うようです。新入社員のうちに辞めてしまえば、企業への負担も減り、自分の転職リスクも高くない。という考えで、新入社員のうちに退職を希望する人もいます。

出典 https://careerpark.jp

自分が採用されたことで多くの人たちが不採用となったことを考えてみて欲しいものです。

新入社員の行動に唖然!

まさかこれは…常識がなかったのかなぁ~

新入社員、電車での行動が謎・・・?

メンタルが弱いのか…?ハートは強そうな…。

この位ならかわいいもんじゃないですかぁ?

新入社員の行動が分からん…

一方でフレッシュな姿に目が眩む場面も!

がんばってる新入社員側の意見は?

さいごに

ゆとり世代の新入社員の実態・・・、いかがでしたか?この就職難の時代に、せっかく採用された会社をわずか数日で辞めてしまうのは、いかがなものかと。また、新入社員が社内いじめや会社に馴染めず自殺・・・というニュースもちらほら。

自殺する位なら退職した方が・・・という声もありますが、入社数日で退職する勇気があれば、メンタルが弱いとは思えません。

社会に於いての常識が欠けているのか・・・世代の違いも一理あり得るかもしれません。新入社員を温かい目で見守る先輩たちの助けが必要かもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス