元サッカー日本代表でタレントの前園真聖さん。

1996年のアトランタオリンピックで日本がブラジルに勝利(「マイアミの奇跡」)した代表チームのキャプテン…だったことは、もしかしたら今は知らない人も多いのかもしれませんが、サッカーファンならずとも90年代は彼のことを知らない人はいなかったほどに、CM(「いじめ、カッコ悪い」、「前園さんの言うとおり~」懐かしい…)やファッション誌などでも引っ張りだこのイケメンJリーガーでした。

サッカー解説者としての地位を確立

出典 http://www.tv-tokyo.co.jp

現役引退後も『サッカー解説者』として、テレビ東京系列のサッカーキャスターや、高校サッカー、代表戦などの解説者としての地位を確立する一方で、サッカー普及活動の一環としてサッカースクールなどの指導者としてもご活躍されていて、まさに順風満帆のように思えたのですが…

タクシー運転手暴行容疑で逮捕

出典 http://www.jiji.com

2013年10月13日、酒に酔い、乗っていたタクシーの運転手に暴行を加えた疑いで現行犯逮捕されるという事件を起こし、レギュラー番組も全て出演を自粛し謹慎するという事態に。

事件は起こしたものの、謝罪会見での真摯な態度や、タクシー運転手の方からの支援もあり、約1年の謹慎後、再びテレビ出演することになった前園さん。

特に「いつから」というのは決めていませんでしたが、最初のメディアとしては、自分がずっとかかわっていたレギュラー番組で復帰させていただきました。

でも、「本当に復帰していいのか」、「そういうタイミングなのか」というのは自分の中でもモヤモヤしていて、『ありがたさ』と『申し訳なさ』がずっとありましたね。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

また復帰できることへのありがたさを感じつつも、その胸中は複雑だったようです。

「ワイドナショー」で再ブレイク

出典 http://ameblo.jp

そんな中、フジテレビ系列の『ワイドナショー』でスポーツ全般を担当する専門家としてレギュラー出演することになった前園さん。

出演初回からMCの松本人志さんに事件のことをイジられるという手荒い歓迎を受けました。

僕の中の復帰したときからの違和感というのはずっと消えなかったんですけど、逆にこの番組で核心をうまくついてくれたのが松本さんで、いわゆるイジってもらったというか、そこで僕の肩の荷が下りたというか、何か、すごく楽になったんですよね、僕自身が。

あの番組に出られて良かったなと。こうなるとは思っていませんでしたが、あれでとても楽になれたと思っています。

やっぱりこういう番組に呼んでいただくとか、奇跡というか、一年前を振り返るとそう思えるので、真摯というか、何でも素直に、何も飾らずに自分を出せるようになったのは、この番組のおかげかもしれないですね。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

松本人志さんに逆に事件のことに触れてもらったことで、反省している姿勢を貫く前園さんの態度が視聴者の好感を得て、再ブレイクになるきっかけになったと言っても過言ではないようです。

お酒は「一滴も飲んでない」

出典 http://lineblog.me

「キングカズ」こと三浦知良さん、「ヒデ」こと中田英寿さん、そして「ゾノ」こと前園真聖さんというサッカーファン歓喜の3人による夢のような対談が、4月5日にフジテレビ系『ボクらの時代』で放送されました。

事件後の記者会見にて「お酒は断ちます」と宣言していましたが、果たして現在もそうなのでしょうか。

カズ:酒やめたらしっかりしてきたな(笑)

ヒデ:ちゃんと情報入れてきたね(笑)

カズ:最近なんか変わったよね。

前園:なんすか、やめてくださいよ。

ヒデ:どこを目指してるのどこを?

前園:俺もわからない(笑)

カズ:いいよね、吹っ切れたものもあってさ。

前園:僕も色々事件ありましたから。そのあとすぐヒデから連絡ありまして。まだ3ヶ月も経ってない頃ですよ「外に出て来い」って。一緒にメシ食って。

ヒデ:まだ飲んでないの?

前園:一滴も飲んでない。

出典 http://members2ami-go.cocolog-nifty.com

誓いもきっちりと守っているようですね。

愛犬と愛豚との微笑ましい暮らしぶりも話題に

出典 http://lineblog.me

ミニブタ(だそうです…)の『セブン』と、ペキニーズとマルチーズのミックス犬『アンジェロ』。この2匹(1匹と1頭?)は前園さんにとってかけがえのない存在のご様子…

物心がついたころから犬と猫をずっと飼っていて、プロになってからもこっちでワンちゃんを飼ったりしていたから、ペットはとても大切な存在です。セブンは別ですけどね。まさかミニブタを飼うとは自分でも思っていなかったので(笑)

ペットがいると落ち着くし、癒されるし、できれば2、3年後は千葉とか鎌倉に、芝生付きの庭がある平屋の一軒家、そういうところで暮らしたいなと計画を立てています。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

一軒家だって、もちろん大切な家族である2匹のためです。

ベッドに上がって気持ち良さそうに寝ているセブン
かわいい
たまりません

セブンのご飯は毎日前園さんの手作り!散歩はもちろん、リラックスさせるマッサージまで施し、夜は一緒にベッドで眠るという…愛情たっぷりに育てている感じが伝わってきますね。

LINE「前園真聖スタンプ」が登場!

出典 https://store.line.me

そんなおちゃめな前園真聖さんのLINEスタンプが発売されました。

人に感謝したい時、謝りたい時…様々な場面で活躍する前園真聖LINEスタンプを使って、前園ワールドを存分にご堪能ください。

出典株式会社サニーサイドアップ プレスリリース

ミニブタ・セブンとの愛らしいスタンプがあったかと思えば「泥酔~」や「タクシー呼びましょうか」などといった自虐的な内容のものもありますね…。

いかがでしたか?

出典 http://lineblog.me

過去に起こした過ちをきちんと反省し、バッシングも受け止めた先に、また新たな魅力を開花させた前園さん。今後の活躍も楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

うらら このユーザーの他の記事を見る

ネットを中心に執筆活動をしております、うららと申します。ネットやテレビで話題になっていることを独自の観点で(?)まとめていますので、楽しんでいただけると幸いです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス