記事提供:しらべぇ

お風呂場でおしっこ…。潔癖の人にとっては信じられない行為かもしれませんが、世間全体でみると、決して“ごく少数”とは言えない人たちがやっているようです…。

しらべぇ編集部が20代から60代の男女それぞれ300名、計600名を対象に行った「日常的にお風呂の中でおしっこをしている」という項目のアンケートでは、以下のような数字が出ました。

■潔すぎる理由の数々

と、その前に、まずは日常的にお風呂場でおしっこしている人たちの声を見てみましょう。

「トイレに行くのが面倒だし、トイレを汚さずに済むので」(男性、30代)

「お風呂でしたからって問題が起きたって聞いたこともないから」(男性、20代)

「そのまま洗い流せる」(女性、20代)

「水道代の節約」(女性、30代)

出典 http://sirabee.com

みなさん、“潔い”と言いたくなる姿勢をお持ちですね。また、

「人と一緒にお風呂入る時に困る」(男性、20代)

「恋人と入る時にヤバい」(男性、20代)

出典 http://sirabee.com

という声もチラホラ…。お風呂場に入るとおしっこしたくなる、という体質になってしまい、それによって支障をきたしている人もいるようです。

■気になる割合は?

では、男女別の数字を紹介しましょう。

【「日常的にお風呂の中でおしっこをしている」と回答した割合】

男性:15.6%
女性:7.0%

男性では10人に1人から2人、女性でも少数ですがしっかりと存在してますね。もしかしたら、自宅での習慣により、大浴場で我慢できなくなっている人もいるかもしれません。気を付けたいものですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年5月19日~2014年5月20日
対象:全国20代~60代男女計600名

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス