小江戸川越 春まつり

出典 http://www.koedo.or.jp

2015年3月28日(土)から5月5日(火)まで、「第26回小江戸川越 春まつり」が開催されています。

4月4日(土)は小江戸川越春の舟遊、 4月19日(日) は小江戸川越大茶会、5月3日(日・祝)~5月4日(月・祝)には小江戸川越縁日大会が催され、この期間は川越の町がとても賑やかになります。

小江戸川越 謎解きミステリー

出典 http://www.koedo.or.jp

3月21日(土)~5月6日(水・休) の 土・日・祝には「小江戸川越 謎解きミステリー第2弾」に挑戦することもできます。

川越の町を隅々まで散策して、観光を楽しみながら謎を解き明かしていくことができるという、一石二鳥な体験イベントです。

参加費は500円で、先着プレゼントも用意されています。クリアファイルとしても使える、川越謎解きオリジナルバッグが3500名までもらえます。

川越の町はワンハンドフードがいっぱい!

小江戸川越の町には、テイクアウトして片手で食べることのできる「ワンハンドフード」のお店が多数立ち並んでいます。

ノスタルジックな蔵づくりの町並みを散策しながら、焼鳥を食べ歩いている人の姿をよくみかけます。

焼鳥といっても、使用しているお肉は豚肉です!特製の辛味のきいた味噌をぬって頂くのがこのエリアならではの食し方です。

進化するサツマイモメニュー

川越といえばさつまいも。

「富の川越いも」とも呼ばれるほど、日本の歴史を支えてきた大切な食材です。川越の町では、いも恋などをはじめ、さつまいもを使用した甘味やスイーツが至るところで販売されています。

そして徐々に進化を遂げ、現代の女子がキュンとするような可愛らしいデザインのお芋スイーツも増えています。

写真は「大学いも・川越いわた」のハート型大学芋です。

およげ鯉のぼくん!!

大正浪漫夢通り商店街にて5月17日までの間は、およげ鯉のぼくん!!「届け世界へ平和の祈り鯉のぼり」が空高く展示されています。

1つ1つ表情の違うカラフルな鯉のぼりたちが、まつりの演出の1つとなってくれます。

Twitterで見つけた春まつりの風景

川越謎解きグルメ

謎解きを制作している団体からの、川越おすすめグルメの紹介もどんどんアップされています!

週末は川越へプチ旅行にでかけよう!

週末にお時間のある方は、川越の風情ある町並みを歩きながら、春まつり・食べ歩き・そして謎解きミステリーを楽しんでみてはいかがでしょう?

家族やグループで協力して、是非この町を舞台とした謎を解き明かしてみてください。

この記事を書いたユーザー

野山 苺摘(のやま いづみ) このユーザーの他の記事を見る

フードアナリスト2級&講師と調理師の資格を持つグルメライター(Twitter@15diary)
有名人向けブログサービス「LINE BLOG」もスタートしました!(http://lineblog.me/ichigo/

専門家が教えるあなたの旅先ガイド『たびねす by Travel.jp』(http://guide.travel.co.jp/navigtr/500/)で旅行ナビゲーターとして執筆しています。

最近は謎作家としても活動中★
今後も常に新しいことにトライし続け、皆様にリアルな体験談を届けて行けたらと思っています♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス