どの家庭でも必ずひとつはある“ハサミ”。しかし「まっすぐ切れない」「キッチンバサミの用途が思いつかない」など多くの悩みがあるようです。

そんな中、本日4月7日(火)の「あさイチ」(NHK)で、そんな悩みを解決してくれるハサミの徹底活用術が紹介されました。早速「あさイチ」で紹介されたハサミの活用術をおさらいしていきましょう!

■ 分厚い段ボールがスイスイ切れるコツとは!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

ゴミを分別するときなどに段ボールが切りにくくて困っているという悩みが番組に多くよせられたようです。そこでハサミの達人であるワクワクさんが登場し、分厚い段ボールがスイスイ切れるコツを紹介してくれました。

分厚い段ボールを切るコツは、刃の真ん中で切り、刃の角度を30度にするのがポイントだそうです。

■ 30度をキープするハサミも販売中!

出典 http://www.plus.co.jp

最近では、一番切りやすい角度の30度を保ったまま使える便利なハサミも発売されています。紙はもちろん段ボールやタオル、ビニールなどあらゆるものがスイスイと切れるのです。

■ 切れなくなったハサミを復活させるには!?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

刃についてしまう粘着テープのべたべたで、いつの間にか切れ味が悪くなっていませんか? しかし、意外と簡単な方法で復活させることができるのです。

<用意するもの>

・除光液

・コットンペーパー

・プラスチックのカード

<やり方>

コットンに除光液を染みこませ、ハサミの刃に付いたベタベタを拭いていきます。これでもベタベタが取れない場合は、除光液をつけてふやかしたプラスチックのカードでこそげ落としましょう。

■「あさイチ」おすすめのキッチンバサミの使い方

出典 http://item.rakuten.co.jp

ここでは「あさイチ」で紹介されたキッチンバサミの活用術をまとめてみました。キッチバサミがあれば、包丁やまな板を出さずにサラダも作れてしまうのですよ。

<「あさイチ」おすすめキッチンバサミ活用術>

①サンドイッチを作る…パンがつぶれにくい

②きのこを切る…石づきなどを取りやすい

③ピザやお好み焼きを分ける…トッピングだけ取れたりしない

④冷凍肉を切る…使う分だけ切れて便利(分厚い肉だと切れないので、ひき肉や豚バラ肉などに使用しましょう)

またシソなどを切る場合は、包丁よりキッチンバサミで切った方が香りたつようです。

■「あさイチ」を見た方々の反応は…

キッチンバサミを使えば、洗い物も少なくなりますね!

ここの記事でおさらいしてくださいね!

わくわくさんをハサミ先生として呼んだ「あさイチ」はさすがですね!

キッチンバサミで野菜やお肉をジョキジョキ切ってみてくださいね!

ハサミの徹底活用術お役に立てましたか!? ハサミを使う際は、周囲に気をつけて使いましょうね!

この記事を書いたユーザー

Spotlightトレンド編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。最新トレンドに関する記事をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス