喉頭がん治療のため、声帯を摘出したことを明かしたロックバンド「シャ乱Q」のボーカルで、音楽プロデューサーのつんく♂さん(46)。モーニング娘。を代表とする「ハロープロジェクト」の総合プロデューサーとしても有名です。

ハロープロジェクトメンバーに指導するつんく♂さん

出典 http://ameblo.jp

作詞作曲にとどまらず、ステージに立つ気構えやファンを大切にする心などを伝え、メンバーが尊敬してやまないつんく♂さん。人格者として彼を慕うミュージシャンも多いそうです。今回の発表を経て多くの反響がありましたが、つんく♂さんをいつもそばで見ているハロプロメンバーが更新したブログに、日頃の感謝を込めた強いメッセージが込められていました。

℃-uteリーダー矢島舞美ブログ「つんく♂さんの作って下さる歌を歌える事に感謝。」

出典 http://www.helloproject.com

本日、つんく♂さんが、癌の摘出手術を行い、声を失ったことを発表していました。

私たちがお会いする時も
いつもケータイに文字を打って、伝えて下さっていました。

ケータイに打たれた文字からは、いつも
私たちの事を凄く考えて下さっている事が伝わってきます。

今回の新曲の中の1曲
『The Middle Management~女性中間管理職~』もつんく♂さんが作詞をして下さいましたが、

長年私たちを見てくれているつんく♂さんだからこその、詞がそこにあると思って、とても嬉しかったです。

つんく♂さんの作って下さる歌を歌える事に感謝して、これからも大切に歌い続けて行きたいです‼︎

出典 http://ameblo.jp

モーニング娘。'15リーダー譜久村 聖ブログ「私たちが出来ることはより沢山の人たちに歌を伝えること。」

出典 http://www.helloproject.com

いつもお世話になっているプロデューサーのつんく♂さん

楽曲をいただくと、歌詞の意味を解読したり、つんく♂さんからのメッセージかな?!ってみんなで考えたりします。
曲を通してつんく♂さんからの沢山の愛が伝わってきます。

聖はつんく♂さんの仮歌が大好きです。

とても大きな決断には沢山の愛が詰まっていると思いました。

私たちが出来ることはより沢山の人たちに歌を伝えることです。
自分が小さい頃から曲から幸せをもらっていたように
モーニング娘。が沢山の方に幸せを届けていきたいです。

出典 http://ameblo.jp

℃-ute鈴木愛理ブログ「今まで以上に心を込めて歌い続けていきたい。」

出典 http://www.helloproject.com

つんく♂さんから声というものがなくなっても、これからもつんく♂さんからの想いはしっかりと受けとめ、ずっとつんく♂さんについていきます。

歌について、自分のプロデュースについて

1から全て教えてくださって
本当にわたしたちにとって大切で大きな存在です。

つんく♂さんのご指導を受けたことを
これからもさらに胸の中で大切にして、

つんく♂さんにいただいた曲を
今まで以上に心を込めて歌い続けていきたいと思います。

出典 http://ameblo.jp

モーニング娘。'15鞘師里保ブログ「自分の思いをしっかり歌に出来るように。」

出典 http://www.helloproject.com

つんく♂さんとお話しする時、
最近は文字で会話をさせてもらってたのですが、

喉を少しでも休めているのだと思っていて、
まさか、すでに声を失っているものだとは思いもしませんでした。

そうやってご自分の病と闘っている間にも、
いつも、メンバーたちの事を気にして、
『最近どう?』って
こまめに連絡を下さっているつんく♂さん。
『東京のお父さん』のような存在です!

もう、9期メンバーは
デビューから5年目に突入しました。

これからもつんく♂さんから
たくさんアドバイスを頂いて、
自分の思いをしっかり歌に出来るように
まだまだ訓練していきます!

つんく♂さんにそうやってメールしたら、
『厳しくいくで!』と返信を頂きました!

頑張ります!よろしくお願いします!

出典 http://ameblo.jp

アンジュルム田村芽実ブログ「もっともっと愛を込めて歌を歌う。」

出典 http://www.helloproject.com

前回の日本武道館のリハーサルの終了後、つんく♂さんにメールをしました。

「今日はありがとうございました。」

つんく♂さんからは、

「もっと丁寧に。もっともっと愛を込めて歌ってくださいね。」と。

歌のことを誰よりも、何よりも愛するつんく♂さんが、どうして?と。

つんく♂さんにはリズムのことを指摘して頂くことが多かったのですが、それ以前に愛がありました。

心から、しっかりと愛をもって歌を歌います。

今までも、、、これからも。

私はつんく♂さんのことがやっぱり大好きで、つんく♂さんについて行きます。

周りのみんなもきっとそうだと思います。

つんく♂さんに、ついていきたいです。

出典 http://ameblo.jp

アンジュルム中西香菜ブログ「つんく♂さんからの愛をたくさん感じた」

出典 http://www.helloproject.com

つんく♂さんが祝辞でおっしゃっていた、
「あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思う」と言う言葉が本当に前向きで心にぐっときました。

正直この事を知った時はすごくショックでしたが、
つんく♂さんのご家族にとっても大変なご決断だったと思うので私が容易なことは言えません。

私は本当につんく♂さんが大好きです。
辛い時も悔しい時もつんく♂さんから頂いた言葉や、つんく♂さんの歌を聴いて乗り越えてきました。

特に好きな曲はつんくビ♂トさんの「明日が来る前に」という曲が大好きで半年前ぐらいから毎日というほど聴いています。

【明日が来る前にもっとしたい事全部やらなきゃ間に合わない】というサビの部分が大好きです。

これを聴くと頑張れます。

お忙しい時にも関わらず、
大阪から上京していて不安だらけだった頃会うと声をかけてくださったり、加入当時に同じ大阪出身で大阪話をしたことは忘れられません。

本当につんく♂さんは強くてカッコ良いです。

私にとって、私達にとってつんく♂さんが元気でいて下さることが一番の願いです。

今までつんく♂さんが作って下さった曲これからもしっかり大切に歌っていきます。

特に「ヤッタルチャン」はつんく♂さんからの愛をたくさん感じました。
大切な曲です。
宝物です。

これからも一生つんく♂さんを信じてついていきます。

出典 http://ameblo.jp

愛を込めて歌を歌う、歌で人を幸せにする

出典 http://entertainment.rakuten.co.jp

メンバーがたびたび口にするのは「音楽を愛すること」「愛を持って大切に歌い上げること」「音楽を届けて人々を幸せにすること」つんく♂さんがレッスンでその想いを伝える姿が目に浮かびます。なにかと話題の多いアイドル業界ですが、最前線を走り続けたアイドル集団だからこそ言える「決意のブログ」にエンターテイメントの本質が垣間見れました。


この記事を書いたユーザー

サムヤマザキ このユーザーの他の記事を見る

エンタメを中心に気になった記事をまとめさせていただいております。都内に住むサラリーマン。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス