スペインは「情熱的な国」というイメージの通り、明るくお祭り好きな国民性に加え、世界遺産も多く、食事は何を食べてもおいしいと評判の国。

ガウディの名建築サグラダ・ファミリアや夏のアンダルシアのひまわり畑、リーガ・エスパニョーラ観戦など、ぜひ旅行で訪れたいという方も多いのではないでしょうか。

しかし、スペイン全土が経済危機。若者を中心に失業率の高さが深刻化しており、ヨーロッパの中でもトップクラス。治安面は最近増えてきている不法移民問題を始め、スリや置き引きなどの犯罪が発生していることも事実です。

そんなスペインにある「失業率ゼロ」「警察がない」村

スペイン南部に位置するアンダルシア州にある人口2750人ほどの小さな村マリナレダ

ここでは「平等」と「共有財産」に基づいて町全体が運営されており、犯罪もないため警察もおらず、現代のユートピアとも呼ばれている。

出典 http://irorio.jp

その村を「共産主義者のユートピア」と呼ぶ者もいれば、「単なる共産主義のテーマパーク」と揶揄する者もいる。

出典 http://www.sinkan.jp

おまけに失業率ゼロ!

村は広大な農場を所有しており、村民のほとんどがそこで働く。そら豆、アーティチョーク、赤ピーマン、油用のオリーブなどを栽培しており、環境への配慮から完全エコ農業を実践している。

仕事内容に関係なく1か月35時間労働で月給約1200ユーロ(約15万6千円)。これは、スペインの最低賃金の2倍以上の額となる。村内で小売業など組合以外の仕事を行う人の給与もほぼ同じで、村長も例外ではないとか。

スペイン全土の失業率が25.0%に達した時でさえ、ここは失業率0.0%。世界経済に翻弄されない暮らしを続けている。

出典 http://irorio.jp

村長はチェ・ゲバラを尊敬する「現代のロビンフッド」?

出典 http://iconosquare.com

スペイン全体が不景気に覆われた1970年代後半、マリナレダはそのときから飢餓によるストライキを繰り返し、土地と自由を手に入れるための戦いをはじめました。そして、1991年にスペイン政府は1200ヘクタールの土地をマリナレダに与えました。

その中心人物であるゴルディーヨは、1979年にマリナレダ初の村長選挙で勝利して以来、圧倒的な支持を受けて当選を重ねてきた。尊敬する人はチェ・ゲバラ。彼が行動を起こすたびにこぞってメディアが注目し、称賛と批判を浴びてきた人物だ。

出典 http://www.sinkan.jp

またゴルディーヨ村長は、2012年のスペイン債務危機によりアンダルシア地方の失業率が34.0%にまで達した時、スーパーマーケットを襲撃した。そして米や小麦粉、砂糖、パスタなど、生存に必要な最低限の食料を持ち去り、困窮者に無料で寄付する「食糧銀行」に提供した。

ゴルディーヨ村長はその後もデモ行進を行い、銀行で座り込みを続けた結果、国内外において注目され、「現代のロビンフッド」と呼ばれるようになった。

出典 http://irorio.jp

村に関する決定権は村民にあります。例えば、村の予算の決定する場合、村長ゴルディーヨが予算案を持って各地域の議会で説明し、話し合いを経て優先順位を決めていきます。

ちなみに予算案の単位はユーロではなくて、昔の通貨単位のペセタ表記。この方が村人が金額の規模を実感し易いからだそう。

出典 https://ramonbook.wordpress.com

家賃は月15ユーロ(約2000円)!

出典 http://iconosquare.com

家が欲しい人は、建設作業に参加することを条件に、村が土地や資材、建築設計、大工職人の援助も提供。庭付きの家の家賃は月15ユーロ(約2000円)ほどだという。

出典 http://www.spatialagency.net

村民から徴収する税金も周辺村で最も低い税率。しかも、サッカー場など村営のスポーツ施設の利用料は無料

学費は給食付き 月15ユーロ(約2000円)!

出典 http://iconosquare.com

無線インターネットは無料、村には保育園から高等学校まであり、学費は給食付きで月15ユーロ(約2000円)

ただ、住居や仕事が保障されているために、学業を途中で放棄する若者の数が多いのが、これからの課題だとか。

失業率が高いスペインにおいて“異端”ともいえるこの村の存在が、今後世界にどのような影響を与えるのか。

出典 http://biz-journal.jp

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス