記事提供:kashiko

働くママはとにかく時間がない。子どもと自由に過ごせる時間は毎日たった30分。


「この僅かな時間で子どもの興味関心を育てたい!
その30分を工夫する時間もない!」


こんな時に、最大限に活用したいのがテレビ番組です。

僕が今運営している通信教育サービスの会員専用SNSで、働くママさんたちの間で評判の番組を5つ紹介します。どれも ”見るだけ” で探究心を育てる、選りすぐりの番組です。

土曜あさ7:00NHK「デザインあ」

身近な課題をデザインで解決していきます。課題の発見→ 共感 → 解決 という考えるプロセスを追体験できる番組。

斜めに渡れる横断歩道はどんな問題をどのように課題を解決しているか、買い物かごはいかに優れたデザインかなど、日常生活の中に様々な発見をもたらしてくれます。NHKらしい綺麗な映像もいい!

火曜あさ9:10NHK「考えるカラス」

革命的な教育番組。問題 → 実験 → 解答 → 考察 と番組が進んでいくのですが、考察を少し言いかけたと思うと、上からバーンと扉が閉まり、「ここから先は、自分で考えようこれからは、みんな考えるカラス」と番組が終了します。なんと解答の説明をしません!!

「社会に出たら自分の頭で考えないといけない。自分で考える癖をつけよう」そういうメッセージだと思います。

見逃してもこちらのリンクからインターネットで番組を見ることができます。

金曜あさ10:05NHK「大化学実験」

誰もが当たり前だと思っていることをめちゃくちゃ大規模に実験する番組です。トラックでやじろべえを作ったり。鉄球に空中浮遊させたり。とにかく大規模です。

この番組もプロセスがよくできていて、必ず初めの実験では失敗します。そして改良し、また実験。トライ&エラー、試行錯誤を繰り返します。勉強をする時でも、仕事をする時でも、実験、検証、改善のプロセスはとっても重要。その流れを追体験することができます。

そしてこれもインターネットで見ることができます。(閲覧できない回もあります)

土曜よる7:00NHK「地球ドラマチック」

海外のよりすぐりのドキュメンタリーを紹介しています。よりすぐりというだけあって、宇宙のことからアリのこと、未来のことから宇宙の始まりのことまで多面的に扱っています。子供には色々な国のことに触れさせてあげたいとは親の願いですが、中々自分に知識がなければ難しいですよね。そんな悩みを解決してくれます。

こちらは再放送予定が常に組まれていますので、そちらを上手く活用しましょう!

日曜よる7:30NHK「ダーウィンが来た!」

子供に鉄板の動物もの!ただ動物を紹介するだけでなく、そこに驚きと感動を詰め込んでくれています。番組のHPには、”大自然の「伝説」と呼んでいいような驚きの物語を発掘します!” とあります。

子供は自分がビックリしたことには天才的に反応を示します。“なぜ”の欲求が際限なく湧き出します。そしてこの番組がとりわけすごいのが、HPがとっても充実している点です。気になった動物に関連したストーリー、裏話など、たくさん深める材料がたくさん揃っています。

そして見逃したら「前回のおさらい」でおさらいすることができます。

30分をさらに効果的に!探究心溢れる家庭の3つのポイント

好奇心が旺盛な子供がいる家庭には2つの共通点がありました。

■習慣づける

録画やインターネット配信を最大限に活用して何曜日にどれを見るか習慣づけましょう。

■親自身が楽しむ

親がワクワクして何かを学んでいる家庭は必然的に子供も真似しちゃいます。

■切り替え上手

探究心あふれる子供はいろいろ試します。だめだったら次!というくらいの気持ちで。

今回紹介した番組は、子どもも働くママにもためになる番組ばかり。対象年齢とか杓子定規に考えず、まずは子どもの探究心をくすぐるかどうか、試してみるといいと思います。

子どものために!と気張らずに、”ワクワクを共有する” ような感覚で30分を過ごしてみましょう。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス