「ピザ」を作るとなると 結構手間がかかるイメージ…。今回紹介するピザは、発酵なし&フライパンで作る 簡単ピザ!思いついたら、気軽に作れるレシピです♪生地はドライイーストや強力粉も使わず、薄力粉で作るのでとってもお手軽。

今回使用したチーズは、モッツアレラチーズがベースのピザ用チーズを使いましたが、フレッシュモッツァレラチーズを使うと、更にマルゲリータらしくなってぐ~んと美味しさがアップ!

美味しく作るポイントは、チーズを沢山使う事と、生地をカリカリに焼く事!トッピングを変えると、色々なピザが楽しめますよ♪

フライパンで ピッツァ・マルゲリータ

出典 http://blog.goo.ne.jp

フライパンで作る ピッツァ・マルゲリータの作り方

■材料(24cmのフライパン1台分)

・ミニトマト 1個

・バジル 3~5枚

・ピザ用チーズ(できればモッツァレラチーズ入りの物) 大さじ6程度

・ピザ用ソース 大さじ3

・オリーブオイル 大さじ1

A

・薄力粉 1カップ

・ぬるま湯 1/4カップ

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・砂糖 小さじ1

1.Aをボウルに入れて 手で全体をよく混ぜて しっかりとこねひとまとめにする。

2.1の生地をフライパンの大きさ程度に手でのばし(麺棒でのばしてもよい)、オリーブオイルをひいたフライパンにのせて 中火で2分程度 焼く。

3.2をひっくり返しピザソースを塗る。

ひっくり返す。

ピザソースを全体に塗る。

4.くし切りにしたミニトマトと ピザ用チーズをのせて蓋をし、弱火でじっくりと焼く。

5.チーズが溶けたら 手でちぎったバジルをのせ、強火で1分焼き 生地をカリッとさせる。

チーズがここまで溶けるとOK。

バジルをのせて更に焼く。

とろ~り チーズが最高!

カリカリに焼いた生地と チーズの相性は抜群!

今回は、マルゲリータを紹介しましたが、トッピングを変えて 楽しんでみてくださ~い!

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス