女優の長澤奈央さんが4日に自身のブログを更新、2861グラムの第1子男児を出産したことを報告しました。

夫で昨年現役を引退した元サッカー日本代表・中田浩二氏も立会い「主人が付き添って励まし続けてくれたおかげで陣痛から11時間、主人立ち会いのもと待ちに待った我が子と対面出来ました。母子共に元気です」と、出産の様子をつづっています。

今回はそんな長澤奈央さんが妊娠から出産までに歩んできたマタニティライフをご紹介したいと思います。妊娠初期は悪阻が酷く、体調も安定しない日々が続くなど、困難続きだった長澤さん。ですが、旦那さんや家族のサポートがあり、終始穏やかに、幸せそうなマタニティライフを送れていることがブログから伝わってきます。

妊娠報告時は7ヶ月

この度、私達夫婦は新しい命を授かる事が出来ました。
安定期に入り心も体も落ち着いたのでご報告させて頂きます。現在妊娠七ヶ月です。

私達『夫婦』を『家族』という絆で深めてくれた赤ちゃんに感謝して、少しづつ大きくなるお腹をさすりながら、毎日母になる喜びを感じています。

我が子を抱き上げる日を楽しみに、残りのマタニティーライフを大切に過ごしたいと思います。

どうが温かく見守っていて下さい。

クリスマスはまったりと

メリークリスマス。
母の手作りリースを飾って、ケーキを焼いて‥私はトナカイに(笑)
皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

「母」になる2015年の抱負

新年明けましておめでとうございます。

綺麗な初日の出を見る事が出来、気持ちの良い2015年のスタートとなりました。
今年は健康第一で、妻として、母として、役者として、日々を大切に過ごしていきたいと思います。
皆さまにとっても素晴らしい2015年であります様に。

今年も宜しくお願いします。

お腹の子供を感じなら過ごす誕生日

31歳になりました。
私を産んで沢山の愛情で育ててくれた両親に感謝する日。
ちびすけだった私も31歳になったよ、今まで本当にありがとうね。
結婚して初めての誕生日。
夫婦水入らずで過ごす最後の誕生日。

そして、お腹の中で我が子を感じながら過ごす幸せな誕生日です。

妊娠後期は食生活に気遣い

寒い毎日が続いていますが皆さんお元気ですか?
Oisixさんから素敵な贈り物が届きました。
野菜に果物!

ちゃんと一つ一つの説明が書かれた資料付き!
今日のおやつは鹿児島県産の生キャラメルいもで焼き芋に決まりです!今日のおやつは鹿児島県産の生キャラメルいもで焼き芋に決まりです!
どんな味なんだろ~?
楽しみだな!!

妊娠後期になり、
食生活には今まで以上に気を付けているのでとても嬉しいです。
ありがとうございます!!

目立ってきたお腹

大きくなったお腹をさすって赤ちゃんに話しかける甥っ子くん。
胎動を感じてはしゃぐ姿がたまらなく可愛いかった。
人見知りでまだ私に懐いていない姪っ子ちゃんもお腹をなでなでしてくれました。
家族が増えるってみんなが笑顔になってくれて幸せですね。

夫婦で過ごす最後の結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日です。

2人っきりで過ごす最後の結婚記念日。
主人とお腹にいる我が子とゆっくり過ごす事が出来ました。普段は素っ気ない主人も大切な記念日は大事にしてくれるので嬉しいです。

東京産まれ東京育ちだった私が住み慣れた街を離れて1年。

今住んでいる地元の方々は気さくで優しくて‥もっと東京が恋しくなるんじゃないかと思っていたけど、やはり住めば都ですね、こっちでの生活にも大分慣れました。とても濃厚過ぎてあっという間の1年間。
1番近くで支えてくれた主人にはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、もう少しで新米パパママになる私達。
これからも2人で支えあって助け合って楽しく過ごしていきます。

妊娠して母の偉大さを実感

今日は母の誕生日。
結婚して妊娠して改めて母の偉大さを実感しています。
母は20歳で結婚して私を22歳で産みました。
若いよね~。私は若くて可愛い母が自慢でした。

でも若い頃は育児に追われていて自分の時間なんて全く無くて大変だったと思います。

なので子育てが終わってからの母のバイタリティーは凄いですよ!

今は大好きなフランス語の勉強に励み、色んな所に旅行に行き、毎日とっても忙しそう。

そしてもう少しで母にとって三人目の孫が産まれます。若くて可愛かった母は元気で可愛いおばあちゃんになりました。やはり私にとってそんな母が自慢です。

自宅でマタニティフォトを撮影

臨月に入りました。

妊娠が分かってから悪阻が酷く、安定期に入っても体調が安定せず、安静に過ごす日々が続いていたのでやっとここまで来たんだと、一緒に頑張ってくれた赤ちゃんに感謝をしつつホッとしています。
安静に過ごしていた時間が、私に多くの事を教えてくれました。
大好きな仕事をする時間も、お友達に会う時間も、買い物や外食に行く時間もあまり無かったけど、その分いっぱい赤ちゃんを感じながら母親になる準備が出来ました。

健康で元気が取り柄だった私が妊婦生活で感じた多くの不調。妊娠するのも無事に出産するのも奇跡のような事なんだなと思いましたよ。

いよいよ出産です。

スタジオに行く事が出来なかったので自宅でマタニティフォトを撮ってもらいました。
義兄カメラマンです。
甥っ子くんたちも一緒に賑やかで楽しかった。
素敵な記念になりました。

そしてついに…

4月3日午前3時3分に2861gの男の子を出産しました。

主人が付き添って励まし続けてくれたおかげで陣痛から11時間、主人立ち会いのもと待ちに待った我が子と対面出来ました。

母子共に元気です。

初めて見た我が子はちっちゃくて、逆子の時期もあったから臍の緒が身体に巻き付いていました。お腹の中で頑張って動いてくれてたんだと思うとそれだけで愛おしくて‥。

そして可愛らしいか細い産声。

小さな肺で一生懸命空気をすって、全力で『ボクここにいるよ』と言っているようでした。

初めて抱き上げた感動は生涯忘れる事はないでしょう。全てが神秘的で感動的でした。

私達夫婦を選んでくれた息子に『ありがとう』
母になる素晴らしさ教えてくれて『ありがとう』
そしてこんな感動を味あわせてくれた主人に『ありがとう』。

初めての育児で戸惑う事も多いと思いますが、家族や友人、周りの方々の力を借りつつ、夫婦で力を合わせて、少しづつ私達らしい家族を築いていきたいと思っております。

どうか暖かく見守っていて下さい。

長澤奈央さんのブログでは、今後は気になる子育てのことを中心に更新されることが予想されます。同じく現在子育て真っ盛りの方たちには興味深いエピソードが登場するかと思いますので、ぜひチェックしてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス