一人は好きだけど独りは嫌い

個人的な話になりますが、私は会社帰り、よく一人で飲んで帰ります。「おひとりさま」です。見知った店員さん、会釈だけ交わす常連さんの中で(たまには隣あって盛り上がる時もありますが)飲む酒は、またいいものです。

でもそれが孤独感に変わるときもあったり…twitterでもそんなつぶやきがたくさん。

みんな悩んでるんだなあ…もちろん私も。

認知のゆがみ

孤独感、疎外感、虚無感、劣等感、絶望感…そんなマイナスの考え方をしてしまう時は「認知のゆがみ」を引き起こしていることがあります。

まず「認知」とは、その人が「物事をどう捉えていくかの捉え方の事」「解釈する過程」のことです。五感を通した「知覚」も「認知」に含まれています。この認知が歪んでしまっているのが「認知の歪み」ということです。

歪んでしまった無意識のうちにされる「考え方の癖」のことです。

出典 http://bright-ms.net

私たちの感情は解釈の結果作られるので、マイナスな解釈をすればマイナスな感情が作られてしまい、自分の解釈の結果、自分を苦しめてしまいます。

認知が歪んでいればそれだけマイナスな感情が作られるので人生は辛いものになりやすいのです。

出典 http://bright-ms.net

つきつめて言ってしまえば「気の持ちよう」なんですよね。身も蓋もない言い方でもありますが。でもこの「考え方の癖」を知ることは自分の精神状態を保つためにはとても重要なことです。

少しだけ深掘りしてみましょう。

認知のゆがみを定義する10のパターン

認知の歪みとは日常生活に支障をきたすほどの不合理な考え方のことを指す。以下の10パターンに分けられる。認知療法などを要することもある。

・全部か無しかの考え

・マイナス思考

・~すべき思考

・極度の一般化

・心のフィルター

・論理の飛躍

・誤った自己責任化

・レッテル貼り

・極端な評価

・感情の理由づけ

出典 http://ja.wikipedia.org

言われてみて「あ…」とか思い当たるふしはありませんか?往々において「認知のゆがみ」に自分ではなかなか気がつくことができません。

認知の歪みの10パターンは、思考の偏りに気づくための道具です。認知行動療法において重要な要素のセルフモニタリングなどにとても役に立ちます。

出典 http://fernwelt.net

出典「悩みは、がまんするしかないのかな?」こころの健康副読本編集委員会(PDF)

この中からバンカー、過度の一般化に着目してみます。

過度の一般化

過度の一般化、極度の一般化、一般化のしすぎ、などとも言われます。出来事を一般化すること自体は誰にでもあってなんでもないことですが、それが過度になってしまうとバランスを崩し始めてしまいます。

この言葉はビジネスの場でも使われたりしますね。

1度や2度起こっただけの失敗・悪い出来事を、常に当然のごとく起きるコトだと思いこむ思考パターン。“いつも” とか “すべて” とか “絶対” というような意味のコトバを含む場合が多い

出典 http://fernwelt.net

たとえば、『わたしは、他人と仲良くなろうとガンバっても絶対に失敗する。
いつも上手にコミュニケーションすることができず、みんなに嫌われるのだ』
というような思考が一般化のしすぎに当たる。

出典 http://fernwelt.net

気をつけたい3つのキーワード。『いつも』『みんな』『絶対』。

『いつも』

たとえば。「女にフラれた!俺はいつもフラれる!」「試験で落ちた!私はいつも大事な場面で失敗する!」

出典 http://yusb.net

数回の失敗で『いつもダメ』と思い込んでしまうわけです。

『みんな』

たとえば。「同僚にイヤミを言われた。みんなが俺を嫌っているんだ!」「デートしてから連絡がこない…!男ってみんなこう…」

出典 http://yusb.net

数人の例で『みんなとダメ』と思い込むわけです。

『絶対』

たとえば。「もう何をやっても絶対にダメだ!」「私は絶対に愛されない…」

出典 http://yusb.net

すべてにおいて『絶対』だと判断してしまいます。

まずは言い換えてみよう

過度の一般化。それを決定づける3つのキーワード。それを言い換えるだけで気持ちも変わってきます。実際のうつ病治療でも使われている療法の入り口です。

『いつも、失敗する』→『前に、失敗した』

『みんなと合わない』→『○○さんとは合わない』

『絶対にダメだ』→『一度ダメだったことがる』

出典 http://yusb.net

なんとなく気持ちが楽になってきませんか?

え?そうはなかなか思えない?

…だからって「そんな風に思えない自分」を責める必要もありません。それはある意味、自分を護るための当たり前のこと。

さて、でもこの思考。これ、一見不幸なことのように思えます。しかし実は人は、「ラク」だから、この思考をしているのです。「いつもうまく行かない」となれば、もうそれ以上、行動をしなくて済みます。

するとそれ以上キズつかず、またエネルギーを使うこともありません。パッと見ネガティブで哀れなように思えますが、実はものすごく「したたか」なのです。

出典 http://yusb.net

だからこそあの「いつも、みんな、絶対」のキーワードが出てきたらそれは弱ってきている証拠。それを「何もしない」の言い訳にしていませんか?

どんなモテる人だって、百発百中でモテているわけではありません。
何度も失敗やフラれることを重ねたからこそ、今の成功があるのです。

出典 http://yusb.net

妙に納得。

ブルースに学ぶ「憂鬱」とのつきあい方

故、中島らも氏が「ブルースの除湿法」として著作の中で書き残していました。

憂鬱とのつきあい方もいろいろあるだろうが、憂鬱(ブルース)そのものを歌いとばしてしまう、という手もある。

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

朝、目をさますと憂鬱が靴のまわりをとびはねてやがった

朝、目をさますと憂鬱が靴のまわりをとびはねてやがった

あの娘が出てってからは毎朝こんな調子さ

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

「詩は3行の定型詩で1行目と2行目は同じ言葉の繰り返し。3行目に結びの1行が入る」のがブルースの骨格とのこと。

どうも向こうの人の憂鬱はずいぶん元気がいいらしい。

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

確かに。涼宮ハルヒもびっくりな憂鬱。

憂鬱というやつはどうも苦笑いで迎えてやるのがいいようだ。それができない人には取っておきのおまじないをお教えしておく。

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

それでもダメな時の為に、魔法の呪文

心に重くのしかかるものがあって、深いため息が思わず胸の底から出そうになったとき、ため息のかわりに「てけてんてんてんてん」と六回言ってみる。

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

最初の一回目の「てけてんてんてんてん」を言うのはかなりつらい。それを二回、三回と続けていくうちにだんだんと破れかぶれになってくる。六回目を唱える頃にはもう立派なおバカさんである。

あほらしくなって、ため息をつく気などどこかに飛んでしまう。

出典「愛をひっかけるための釘」中島らも(集英社文庫)

これね…確かに効きます。騙されたつもりで一度お試しすることをお勧めします。さあ、てけてんてんてんてん!!

てけてんてんてんてん

そうは言ってもそれだけでうまくいくなら苦労はしません。「それができるなら最初から悩まないよ…」て方がほとんどだと思います。そんな時の魔法の呪文、根本的な解決にはなっていないですが、それでも立ち上がれる程度の効果はあるはずです。

出典 http://free-pictograms.com

寝ちゃうのも効果的ではあります。

個人的な話、再び。私は3年ほど前にいわゆるメンタルで休職していた時期があります。元々そういった方面についてはある程度独学で学んでいましたし、実際に自己認知行動療法、セルフカウンセリングなんてことも心がけていました。もちろん「てけてんてんてんてん」も。

でもそれだけじゃ無理なこともあるんですよね。どうしても、どうしても無理だ、て思ったら早めに専門の病院に行った方が結果的には絶対にいいです!無理はしないでくださいね。

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酒と泪と家族とコネタをこよなく愛する40代半ばの週末料理人、たまに公式ライター。兵庫県生まれ兵庫県育ち。東京在住。主に飲み屋街に出没。人生はプロレス。生きものばんざい。涙腺弱い。胆石持ち。豆腐メンタル。アイドル好き。同級生の嫁、大学生の息子と中3の娘、そしてカメ3匹と暮らしています。BABYMETALが遠くに行ってしまい子離れに耐える親気分w (twitter: @makidekazu )

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